人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くつろぎタイム

オリンピックが始まって以来初めて、ゆっくりテレビの前に座って、
フィギアスケートを観戦しました。
普段、日中は忙しくてテレビを見る暇なし。
私の唯一のくつろぎテレビタイムは、夕ご飯を早めに食べさせる事ができ、
寝る前の3つのお決まり事、お風呂、歯磨き、ベットでの本の読み聞かせを
無事こなし、うまく「ころん」とCocoが寝てくれた後、
キッチンの片付けに(これはKanがやってくれる事も多い)、
次の日がお弁当の場合は、その用意が終了して初めて、
手に入れることができる、貴重な貴重な時間なのです!
やっとそこまで辿り着いたと思ったら、睡魔が襲ってきて
やむなく断念なんてことも。

昨日は、珍しく8時過ぎにはCocoの部屋から脱出成功。
9時には、お菓子とお茶を持ってテレビの前にスタンバイ完了でした。
いや~、日本勢頑張ってましたね!!
これ、当たり前のことなんだけど、イギリスにいると、
イギリス中心に映すので、日本人選手の活躍を見ようと思ったら、
日本人が出るピッタリその時間に観てないと、
ハイライトなんてしてくれません。
昨日はバッチリ、フィギアの3選手の演技を堪能できてよかった!

オリンピックとか観てて思うのは、
スポーツって音楽に共通する部分があるなって事。
オリンピックやコンクールのために、ひたすら練習に励み、
それに賭けること何年。そして、勝負はものの何十分!!
その日のためにイメージトレーニングを重ね、厳しい練習に耐えても、
その一瞬不安が頭をよぎったり、思いもよらぬミスによって
今までの苦労が・・・・なんて、普通に有り得る事。
本番に、緊張をも味方にし、自分の実力を出し切って、
人に訴える事ができた人にのみ訪れる、勝者の笑み。
そう考えると、どちらも厳しい世界だな・・・
最近読んでいる本の中に、「スポーツ心理学」の本があるのですが、
これは、まさにピアノの本番にも置き換えて考えられ、
かなり興味深い内容です。
国際コンクールをやっている人には、
実力や練習だけではなく、メンタルトレーニングもかなり重要。
スポーツ界にはコーチがいて、練習プログラムや体の調整、
メンタルサポートまで、入念に指導を受ける事ができるけど、
ピアニストは、何もかも自分でやらなければいけないので、
なおさら大変です。
それでも、やっぱり好きな音楽で自分を表現できるピアニストって
幸せな職業だなって思います。
もちろん、コンクールだけが道ではなく、観客を楽しませるコンサートや、
後進を育てるという重要な役目も、音楽家にはあるしね。


気づいたら、音楽の話になっちゃったけど、
フィギアスケート、木曜日のフリープログラムも頑張って、
ぜひメダルを獲得してほしいな。




さて、いつも行き当たりばったりで見ているテレビですが、
その時々によって、お気に入りの番組があることもあります。
郊外に家を探すプログラムだったり、家の改装プログラム、
料理番組にリアリティーショー、ガーデニング番組などなど・・・
日本でもやっている、芸能人社交ダンス選手権とかもあります。
お笑い系は、なかなか笑えない事も。
何でだろう?英語力の問題?それともつぼが違うのか・・・?
たまに、Kanが隣りで大爆笑しているのに、私は全然笑えない事も。
「何?今の何が面白いの?」としつこく聞いても、わけワカメ(?)

今、私がはまっているのは、ドラマ。
一つは、水曜10時からの米ドラマ「Desperate Housewives」。
今シリーズ2をやっているのですが、これだけはシリーズ1から
かかさず観てます。
郊外の一軒家に、夫に子ども、贅沢な暮らしを手に入れた、
一見幸せそうに見える主婦たちの、
不満や秘密などを描いたドラマなんだけど、
展開がすさまじく速く、色んな事が起こりすぎで、もう目が離せません!
日本でも、この前帰った時にやってたけど、見た事ある人いるかな?
日本にはもっと面白い番組があるから、わざわざ見ないか・・・
とにかく、「え~あり得ない!」って言う事が普通に起こり、
毎回いろんな秘密が暴かれ、1回ミスすると、
もう話が分からなくなるくらい、猛スピードで展開中です。

これを見ている時の私の姿、すごいです!
慣れない米語を、ものすごいスピードで喋って下さっているため、
Subtitleを出して、一生懸命聞き取らなければ、置いて行かれる。
洗濯物をたたんでいる手も止まり、口半開きで顔突き出したまま、
固まっております。
たまに我に返って、体制を立て直すんだけど、またその5分後には
また元の木阿弥。
もうちょっとリラックスして見たいんだけど、
これは私の英語学習時間でもあるので、真剣です。

こちら米語に対して、イギリス英語のドラマも最近たまに観てます。
木曜9時の「Hotel Babylon」。
ロンドンの五つ星ホテルで働く従業員たちのドラマ。
なんか、こんなの日本にもあったような・・・
これは、本当に笑えるくらいブリティッシュ。
受付嬢がぶっ飛んでいて、これ観た後、喋り方を真似して遊んでます。
「このくらいイギリス英語、喋れるようになったら面白いよね」なんて
達成できそうもない夢を抱いたりもして・・・

さて、Kanがカレッジ帰りに買ってきてくれたPaulのタルトを食べながら、
また今夜も楽しむとしますか。
くつろぎタイム_f0018027_20465388.jpgくつろぎタイム_f0018027_20471925.jpg
by yucalico | 2006-02-22 20:24 | *2005~2009*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧