人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悔し泣き

イギリス生活も長くなって、ちょっとやそっとの事では
驚いたり、へこんだりしなくなったこの頃。
妊娠生活も2回目、しかもいろいろとやる事に追われているためか、
マタニティーブルーなんて言葉も忘れるほど、のん気に暮らしていたこの頃。

なのに、一昨日は久々に壊れました。。
妊娠して以来、初めて怒って、落ち込んで、悔し泣き・・・

前回のスキャンで、きちんと胎児のチェックができなかったため、
1、2週間以内のスキャンの予約を取って帰るよう言われた私。
すぐに受付で、予約を取ろうとした。
受付の人は、そこにダイアリーとかあるはずなのに、
「分かった、1、2週間以内ね。後で、電話かけるわ」と言う。
今予約してくれればいいのに、と思いながらも、帰宅。

待つこと2週間。案の定、電話なし。(これはいつもの事。この位では慌てない。)

そろそろこっちから訴えないとなぁ~と思っていた朝、病院から電話。
「今週金曜日の朝8時ね。」と言われる。
ちなみに、こっちの病院では、検診などの予約は、
病院の都合で、勝手に日にちと時間を指定されます。
日本のように、「いつ来られますか?」なんて、こっちの予定は聞いてくれることはなし。

金曜日の朝8時??と思ったけど、まぁ何とかなるかな、と一応OKの返事。
でもすぐに、今週の金曜日は、夫がいつもの学校ではなく、
別の学校へ臨時で行く日だったことに気がつく。
朝7時には車で出かけるので、私は車を使えないし、Cocoとその友達を
学校にも連れていかねば!!という事で、変更の電話をすぐ入れることに。
ところが、電話は混んでて繋がらない。。。
その後、6回程トライしたけど、まだ繋がらない。(はぁ~。時間と電話代のムダ。)
やっと繋がったのが、お昼前。
変更したいと言うと、「今朝病院から電話あったの?データがないわ。」とか言い張る。
いちいちホスピタル番号などなど聞かれ、待たされる。。。(イライラ)
やっと確認できたらしいが、「うーん、たぶん同僚が電話したんだと思うけど、
今彼女いなくて、午後2時には戻ってくるから、2時にもう一度電話して」と、切られた。
なんで、その人じゃないと、予約変えられないのかね~、と思ったけど、
まぁ、これくらいではへこたれない。

午後2時に電話。
事情を話すと、またホスピタル番号などなど聞かれる。
予約を変えて欲しいと言うと、「もういっぱいだから無理!」と言う。
どっちにしろもうスキャンはないので、遅くなってもいいと思った私は、
「来週でも再来週でもいつでもいいので、予約を取ってください」
おばさん:「来週もいっぱいよ。しかも、ここに前回から1、2週間以内って
書いてあるから、今週じゃないとダメでしょ!」と、かなり嫌味な言い方。
私:「じゃあ、どうすればいいんですか?」
おばさん:「私が今言えるのは、金曜の8時しか空いてませんって事。」
私:「でも金曜の8時には行けないんです。」
おばさん:「何で来られないの?」
私:「主人が車を使うし、娘もいるし・・・グダグダグダ・・・」
おばさん:「ふ~ん。でもとにかく、今週も来週もいっぱいだから。」
私:「じゃあ、私はスキャンをもう受けられないってことなんですか?」
おばさん:「だから、金曜日の8時しか空いてないんですって言ってるでしょ!」と
逆切れされた。。。しかも、すっごくムカつく言い方だった。。。

その後、ちょこちょこっと粘るも、おばさんの超ーー嫌な感じの態度にぶち切れて、
「あ、そうですか、分かりました(怒)」と、電話を切ってしまった私。
うにゃーーーーー悔しい!!!!
そして、冷静になって考えてみると、1、2週間以内って書いてあるから、とか言ったって、
待っていたのに、この2週間の間、全く電話してこなかったのは病院で、
やっと電話してきて、いきなり金曜日の8時だけしかダメ、なんて、かなり理不尽!!
電話中は頭がそこまで回らなくて抗議できなかったけど、考えれば考える程おかしい!
おばさんの口調がすごく冷たかった上、ネイティブではない私の英語では、
強気で文句を言うこともできず、電話が終わった後、悔し泣き。。。
仕事中の夫テキストして訴えたら、電話をくれたので、一部始終を説明し、
代わりに抗議の電話をしてもらう事に。
午後の電話受付は、2時から4時の間だけ。
夜帰ってきた夫に聞くと、その間に何回かけたけど、繋がらなかったとの事。
プチン。。。

以上。さすがの私も切れてしまいましたが、まぁ今冷静に考えてみれば、
こんなの序の口。これがイギリスNHS医療の現状。
手術を半年後まで待たされたり、掃除が行き届いてなくて感染症にかかったり、
ランチの時間は受付がガラーンだったり・・・
私なんて、病気や怪我の人に比べたら、たいしたことない。
けど、マタニティーブルーも手伝って、久々にイギリスが嫌になった一日でした。

あ~、ハッピーなパリ旅行記の途中で、こんな記事。
でも記念に(何の?)残しておきます。
by yucalico | 2007-11-01 22:32 | *2005~2009*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧