人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のパリ

先週は、学校が1週間お休みのハーフターム。
家族でパリ旅行へ行ってきました!
秋のパリ_f0018027_22102625.jpg

今日からまた、仕事と学校が始まりましたが、
Cocoがパリで選んだお土産を眺めながら、
パリで買ったチョコとティーを飲んで、まだパリ気分に浸っています。
あー、楽しかったな~。

ロンドンWaterloo駅から、ユーロスターに乗れば、
3時間以内で着いちゃうんですよね、パリに!
岡山ー東京間より、短い!
それでも、「長ーい!」と文句たらたらのCocoを連れてパリ上陸!
第1声は「寒っ!!」

ロンドンよりもピリッと寒く、まるで冬のようでした。
違うのは、カラッと晴れた青空と、飛び交うフランス語。
ひたすらフランス語でしゃべりかけてくるフランス人に
Cocoも、やっと異国に来た!ということを実感したようでした。

そして、第1食目は、なぜかラーメン。(笑)
たまたま今回のホテルが、日本人街と呼ばれる地区にあったらしく、
道を歩いていると、あるわあるわ。ラーメン屋だらけ。
どうして、パリにはあんなにラーメン屋が多いのか、未だに謎。
ロンドンに一軒、持って帰りたかったくらい。
とにかく、この一発目の一杯の五目ラーメンがうまうま!!
寒かったためか、体がバゲットやスイーツよりも、ラーメンを求めてました。
これで、一気にエネルギーアップ!
パリ観光への準備OK!
秋のパリ_f0018027_2225565.jpg

パリ郊外のシャルトルという小さな街角にて。
紅葉がキレイでした。
秋のパリ_f0018027_2227391.jpg

可愛いお店を見ながら、歩いて・・・
秋のパリ_f0018027_2230396.jpg

ノートルダム大聖堂へ着きました。
パリのそれとはまた一味違う趣。ここのバラ窓を観に来ました。
作られた様式の違う2つの塔が特徴。
日没近くになったしまったので、光の量が少なく、
バラ窓の青が期待していたほど濃く見えなかったのですが、
それでも暗闇に浮かび上がるバラ窓は、神秘かつ魅力的。
写真にもおさめてみましたが、この美しさを画面上で表現するのは難しそう。
そっと胸の奥に秘めておくことにします。
秋のパリ_f0018027_2304548.jpg

記憶力や理解力がUpしてきた5歳児のCocoに、
今回のパリ旅行の鮮明な記憶を残すには、何を見せたらよいかという事になり、
迷わず向かったのが、ここ夜のエッフェル塔。
日没後、毎時0分から10分間は、キラキラと光るイルミネーションが観られるので、
それに合わせて、到着。
そういえば、前回友達とパリに来たときは、この事を知らなくて、
いきなりキラキラと光り出したエッフェル塔に感動しまくって
「キャー、私達のために光ってる~~」なんて、ドラマの主人公のようになりきってたっけ。
でもこれは、何回見ても、大人でも子どもでも、感動的でロマンティック☆
そして、このエッフェル塔の形は、いつ見てもアート。
もちろん大興奮したCocoは、早速エッフェル塔のお土産を買って帰る!と思い立つ。
でも、その辺で売りつけてくる怪しいおじさんからは止めてね、という母の教えには
いまいち納得できない5歳児なのでした。

                                            つづく
by yucalico | 2007-10-30 22:37 | *2005~2009*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧