人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music for Nippers!

2年ほど前から、近くの教会のホールで行われている
音楽を使った赤ちゃんと幼児のためのプレイグループ
”Nippers in the Know”にて、不定期に頼まれて、
ピアノを弾くお仕事をしてます。今日は、その日でした。
Music for Nippers!_f0018027_20473241.jpg

このプレイグループは、そもそもCocoがまだこんなに小さい頃、
通っていたグループで、私とCocoのお気に入りでした。
4年前、6ヶ月の赤ちゃんだったCocoを連れて
Pinnerに住み始めた当時は、周りに知り合いは全くいないし、
育児にもまだ慣れていなくて、新しい生活にわくわくしながらも、
毎日が孤独と困惑との戦いの日々。
赤ちゃんがいるママ達や地域の人達と触れ合った方がいい、と
勇気を出して、参加してみたいろんなプレイグループの中で、
一番気に入ったのが、この”Nippers in the Know”。
Cocoが幼稚園に通い始めるまで通ったこのグループで、
初めてのママ友ができ、Nursery Rhymeと呼ばれる英語の童謡も
いっぱい覚え、いろんな地元情報にも詳しくなりました。
まさに、私とCocoのPinner生活の原点。
それに今でも、「ピアニスト」という形で、参加できているのは、嬉しい限り。
Music for Nippers!_f0018027_20481035.jpg

このグループは、ルイーズというとってもお茶目で元気な先生のもと、
毎週、いろんな童謡に合わせて、それに応じた小道具を持って、
振りつきで踊ったり、歌ったり・・・
生後5ヶ月から5歳まで参加でき、みんなビー玉みたいな大きな目を
キラキラさせながら、体全身で音楽を楽しんでいます。
これのお陰で、私はかなりの数の英語の歌を覚えました!

そして、このグループの最大の売り(?)は、生ミュージシャンの登場。
毎週、もしくは隔週で、ピアノ、ヴァイオリンはもちろん、ハープ、
サックス、トロンボーン、ドラム・・・とあらゆる楽器奏者が登場するんです!
いつか、スコットランドの伝統楽器、バグパイプが来たことも!
それのピアノの番が回ってきたら、私の出番というわけなんです。





イギリスで、子ども関係の場所にいろいろと出入りし始めて、
「ピアノを弾くんです」と言うと、「じゃあ、今度ぜひ弾いてください!」
と、言われる機会が、とても多くなりました。
プレイグループはもちろん、イギリスの幼稚園や日本の幼稚園で
弾いたときも、子ども達の真剣な眼差しに感動して、
「あー、弾いてよかったな」と思うのですが・・・

困るのは・・・

まず、皆さん、ピアニストは、すぐに何でも弾けると思っているという事。
「来週どう?」ならまだしも、「明後日、弾いてくれる?」とかは、
さすがに厳しいです!一応、用意というものがありますからね。
そして、大問題なのはピアノ!!
日本の幼稚園なら、ピアノがあるのが、普通ですが、
こっちには、ありません!!
大体、「キーボードがあるんだけど、弾ける?よね?」です!
教会でも、使えるピアノ(古すぎて音がヒドイのとか多いです)がある所は、
この辺りでは少なく、こういう時に、ヴァイオリニストとかはいいな~って
本気で、羨ましく思います。

きっと子どもがいない頃の私だったら、「キーボードでなんか弾けません」
って、断っていたかもしれないけど、やっぱり子どもは音楽が大好きだし、
少しでも、小さい頃から音楽に触れてくれたら、と
一人のママピアニストとして、最近特に思うので、
できる限り、引き受けるようにしていますが・・・
今回もなかなかに大変でした。(泣)

まず選曲が限られますね~。
今回も、前もってキーボードを借りて、練習しておいてホント良かった。
このキーボード、鍵盤が軽いんです。音の強弱はできるんだけど・・・
用意していた曲は、弾いてみると合わなくて、即却下。
いつも、クラシックの曲を2曲用意するので、
だんだん持ち曲もなくなってきたし・・・
この3日間ほど、キーボードで練習し、久々に本物のピアノを弾いたら、
指が鍵盤の半分ほどまでしか押そうとせず、何とも不可思議な感覚でした。
ひぇ~、指の感覚って、怖い・・・。
たまに生徒さんで、「キーボードでもいいですか」って聞く方が
いらっしゃいますが、(ピアノって結構高い買い物ですもんね)
「クラビノーヴァみたいにピアノと同じ重さの鍵盤ならいいけど、
軽いのは絶対ダメ!」。ですね。
これじゃ、普通のピアノ、弾けなくなります。

さてさて、本番。このパコパコキーボードで、
ドビュッシーのアラベスク2番を弾くのは、かなりスリリングでした。(汗)
ブラームスのワルツは、まぁ良かったけど。
この後、「Music Man」という童謡のピアノパートを弾いて、
最後に、子ども達からのリクエストに応じて、何曲か童謡を弾いて、
一緒に歌って、私の出番は終わりです。
これを、前は3セッションやっていましたが、昨日は2セッションでした。
童謡のリクエスト、最近はもう何でも来い!です。
最初の頃は、何が来るかな~とドキドキ。
「Bob the Builder」とか言われて、「え?知らないです」って事も
あったけど、TV番組の主題歌も、最近はだいぶ覚えてきました。
Music for Nippers!_f0018027_21273074.jpg

そんなこんなで、また今日も、かわい~いベイビーちゃんと、
触れ合ってきましたが、次回からは、やっぱりもうちょっと良いキーボードを
自分で買ってでも持参しようかな・・・なんて考えています。
せっかくお礼を頂くのなら、もっと質の高い音楽を届けてあげたいし・・・
持ち運びができるけど、鍵盤がピアノと同じ重さと数のキーボードって、
あるんでしょうか??
by yucalico | 2006-11-02 20:43 | *2005~2009*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧