人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングノート:2016年初春

庭が綺麗になったので、次は植物です。
芝生の手入れが面倒で、すっかりメンテナンスフリーな庭にしてしまったので、
逆に言えば、緑がなくなって寂しい感じ。
これから、少しずつお気に入りの植物を増やしていきたいのですが、
実はワタクシ植物を育てるのが苦手。。。
飽きっぽいので、始め頑張って水やりなどしていても、すぐ枯らしてしまうのです。
ガーデニングノート:2016年初春_f0018027_20541748.jpg





今回こそは、ゼロからの庭作りなので頑張るぞ!と気持ちだけは意気込んでいるのですが、
どうなることやら。
もう一つ言っておくと、植物に関する知識がゼロに等しいんですね。。。残念ながら。
なので、今こそ詳しくなる時!とちょっと調べたりなどしているのですが、
パーティーやらコンサートやらイベントも目白押しで、ゲストをお迎えしなければならないので、
とりあえず(これがダメなんでしょうが)色々植えてしまいました。。。
知識不足なので、ここに記録しながら、失敗しながら、育てていきたいと思います。

まず、早急に手配しなければならなかったのが木。
砂利を敷く前に、すぐ選んで!と言われて、慌てて色々検索。
とりあえず、スタジオの前にシンボルツリー1本と、横の花壇にもう1本選ぶ事に。
候補にあがったのは、

Olive Tree:常緑で爽やかなイメージ でもまっすぐ育たない
Amelanchier canadensis: 色々種類のあるジューンベリーのなかでも一番小さいタイプ、丈夫で実も食べれて、紅葉も綺麗
Himalayan Birch:すっとまっすぐ伸びる 冬場も幹が綺麗 白樺の中で一番小さいタイプで、若い頃から幹が白い
Japanese Dogwood:ヤマボウシ 小さめで樹形が綺麗、白い花と赤い実

大きくなりすぎるのが最後まで心配だったのですが、
冬場でも綺麗でまっすぐ伸びる白樺をシンボルツリーに、
ガーデニングノート:2016年初春_f0018027_19465929.jpg

育てやすいジューンベリーを横の花壇へ、
日当たりの良い前庭のポットにオリーブツリーという結論に達しました。
ガーデニングノート:2016年初春_f0018027_1946532.jpg

前庭の花壇には、とりあえずアナベル、ラベンダー、ラナンキュロスとあとクロッカスを。
うーん、ここはもうちょっと要検討。
ガーデニングノート:2016年初春_f0018027_19465658.jpg

裏庭の横の小屋の壁にはジャスミンを這わせたいな、と植えたはいいけど、
うまく成長してくれるのでしょうか。。。
ガーデニングノート:2016年初春_f0018027_1947838.jpg

この春休み、2週に渡って計画しているプライベートサロンコンサートのため
取り急ぎ、裏庭の花壇のジューンベリーの周りにハーブを植えました。
ガーデニングノート:2016年初春_f0018027_1946473.jpg

イタリアンパセリ、タイム3種類、チャイブ、カモミール2種類、
アップルミント(これは増えすぎるのでポットの中)、ローズマリー、
クレマティス、ナンテンなどなど。
ガーデニングノート:2016年初春_f0018027_19465080.jpg

こちら側には、クリスマスローズ, ラベンダー、アルパイン系の植物、
紫陽花(間違えてインドア用のを植えてしまったけど、とりあえずそのままに 汗)
色は、白、緑、紫、淡いピンク系で!
ガーデニングノート:2016年初春_f0018027_21221674.jpg

本当は、バラとかも少し植えたいのですが、夫があまり好きではないので、
とりあえずは、まだ様子見です。
by yucalico | 2016-03-16 19:55 | *おうちづくり*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧