人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pray for Japan ♪ Play for Japan

4月2日に行われたチャリティーイベントでの演奏の動画を、Upしようかどうしようか迷っていたのですが、
ぜひ!というご要望もいただいたし、日本にいる人の励みにもなったらいいな、とも思ったので
遅ればせながら載せてみますね。
短い準備期間でしたが、長女も使命感を持って頑張りました。
そして、私たちにとっても、こういう形で野外で演奏するのは初めての試みでした。



1時過ぎと2時過ぎからの2回、同じプログラムを演奏。
はじめは、幼稚園内での催しもあったので、人もまばらでした。
「じゃ、弾き始めよっか?」と気楽に始めたら長女と合わなくって、心の中で苦笑しながら弾いているのが
第1曲目のKreislerのPrelude and Allegro。



次に夫が弾いて、また長女と私が短い曲(Kreisler: Sicilliano and Ligaudon )を。
この頃には、ちょっと慣れてきたかな。でも、まだ人はまばら。



この後くらいから、どんどんどんどん人が増え・・・
間に挟んだ合唱もかなり盛り上がり、2回目の最後の曲 Vieuxtemps の Ballade and Polonaise
のときには、こんな感じに。↓
動画には映っていませんが、皆芝生の上に座ったりして聴いてくれました。
そして、子供たちはおおはしゃぎ。
なかなか子供たちも一緒にリラックスして音楽を聴く機会ってないので、ある意味貴重でしたね~。
改めて観ると、演奏家にとっては試練(?)とも思いましたが、意外と演奏中は周りの音は気にならず。
むしろ私は、ペダルがどんどんずれていくのが気になって仕方ありませんでした。

この曲は長すぎるので、Ballade とPolonaise に分けてありますが、一つの曲です。





多少お聞き苦しいところもありますが、皆に喜んでもらって長女もかなり嬉しそうでした。
ヴァイオリンを真剣にやる、というところに行く着くまでには、親子共に葛藤がありましたが、
言葉の壁もなしに世界中の人たちに何かを伝えることができる手段を持っているということに、
今回本人がすごく自信を持てたようで、また一つ成長したかな、とも思いました。

この日は、同じくらいの歳のお友達もできて、いつもにも増して嬉しそうだった長女。
沢山の人に「ありがとう」と暖かい言葉をかけてもらったけど、本当はこんな素晴らしいイベントに
参加させてもらった私たちの方こそ、皆さんにお礼を沢山言いたかったです。
被災地の子供たちの中には、楽器を習っていたのに、今弾けなくなっている子もいるはず。
一日も早い復興を願ってやみません。
by yucalico | 2011-04-17 07:45 | *おとのあるくらし*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧