人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園2日目

今日は、次女の幼稚園2日目でした。
ずっと家にいた子が、初めて幼稚園に行くというのは、親にとって一大事というか
子育てにおいて一つの節目というか、親離れ子離れの第一歩というか・・・
とにかく、色々な想いが詰まった記念すべき日。
長女の時ほどではないかな~と思っていたけど、今回も嬉しいようなちょっと寂しいような
不思議な気分になりました。

「行ってくるよ~」 
幼稚園2日目_f0018027_7482894.jpg




初日の感じだと、英語はさっぱり分かっていないし、私に結構べったりだったので、
今日はどうかな~、きっと泣くだろうな~、と心配していたのですが・・・

がんばりました◎

はじめ、しまじろうの「ニコニコタッチ」の歌を歌ってあげたら、顔をひきつらせたまま笑顔を作り、自分で頑張ろう!と思った様子。私から離れて、輪に入りました。
今日は、太鼓をたたいて名前を言ったり、ジャンプしたり、動物の泣き真似をしたり・・・
おぉぉ~! これは、次女が得意なリトミックの要素だ!!
というわけで、ここは難なくクリア。

次、自由ワーク。好きなおもちゃやワークを選んで、皆黙々とそれに取り組みます。
(モンテッソーリの幼稚園です)
ここで、ちょっと嫌な予感が。。。
初日、ずっと欲しくて買ってもらえなかったベビーの人形を幼稚園で発見した次女は、
他のおもちゃはそっちのけで、ずっとベビーを起こしたり寝かせたりしては、その青い目が開いたり閉じたりするのをひたすら楽しんでいたのですが、今日も先生が、「これにする?あれにする?」と色んなワークを提案してくれているにも関わらず、ひたすら首を横に振っているでは!!!
さては、ベビーか?と思ったら、やっぱりそうだったらしく、ちゃっかり先生とベビーのところに行って、そこでようやく「うん!」と。
今日もこのままベビーで終わる??と、私は一瞬焦ったのですが、意外にもその後すぐにベビーは片づけ、今度は、私のところに来て、「ペインティングをやりたい!」と訴えてきました。
そこで、先生に言って用意をしてもらったのですが、私がいつまでもいてはダメだと思い、
絵を描いている途中、次女に帰る旨を伝えて、ドアの外で30分待機。(寒かった~~)

30分後、先生に様子を聞くと、色んなおもちゃやワークで遊んでいるとのこと。
その後、家に戻りました。
ちょっとソワソワしながらも、夕食の用意なんかがちゃちゃっとでき、
しーんと静かな家に違和感を感じながらも、あっという間に時間が経ったので、早目にお迎えに。

ちなみに、長女の時は、大泣きしてそれはそれは大変だったので、今日もあの後ちょっとは泣いただろうな、と思っていたのですが、外で楽しく遊んでおり、「あ、ママ来たの?」みたいな感じで出迎えられました。

先生に聞いたら、なんとトイレにも行ったらしい。(驚)
まだトイレトレーニングが完璧ではなく、家でも失敗するのに~~~なぜ??

相変わらず、次女にはビックリさせられっぱなしですが、無事幼稚園を始められそうで、ほっとしました。

帰り、頑張ったご褒美におやつを買いに行き、お昼御飯を食べ損ねた夫がスタバでお茶を飲んでいるとの情報を仕入れたので、突撃~~!
幼稚園2日目_f0018027_748544.jpg

「幼稚園、がんばったよ!」 「英語、しゃべれないの」       
と、報告しておりましたとさ。
by yucalico | 2011-01-20 22:37 | *こころ&ゆめ*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧