2016日本の夏! 山登りへ挑戦 1日目

今回の日本の旅、最大の挑戦は何と言っても「山登り」!
しかも、ちょっとやそっとの山じゃぁありません。
北アルプスの女王の名を持つ燕岳、標高2763m!!です。↓
f0018027_08300254.jpg



More
[PR]
# by yucalico | 2016-09-01 08:35 | *たびのおもいで* | Trackback | Comments(0)

2016日本の夏! 京都祇園祭へ

夏祭りに行きたい!
これが娘たちの今回の希望の一つでした。
そしたら、私の父が色々調べてくれて、なんと「祇園祭」に行くことに!
いや、娘たちが言っていたのは多分、出店でカキ氷食べたりするお祭りだったのでは??と思ったけれど、
せっかく行くなら、と特別観覧席やら旅館やら早々と予約をしてくれたので、
娘たちはもちろん、私たちも実は両親も初めての祇園祭に行ってみることに!

まずは、私たちだけ先に京都入りして、数年前までロンドンにいたお友達と懐かしの再会!
f0018027_07291585.jpg



More
[PR]
# by yucalico | 2016-09-01 08:00 | *たびのおもいで* | Trackback | Comments(3)

2016日本の夏! 白浜へ

私たち、なんとなんと10年ぶりの日本の夏!!
「日本の夏は暑いし、蚊がいるからなぁ」と言いながらずっと避けてきた日本の夏ですが、
娘たちの強い希望により、思い切って決行!!
ま、希望って言っても、夏祭りいきたいとかカキ氷を食べてみたいとか、ですけどね。
色々なミッションを掲げて、行ってきました。

関空に着いて息ができないほどの暑さを想像していたら。。。
そうでもない!?
その代わり、蝉の鳴き声には驚きました。すごい迫力!これぞ日本の夏!

和歌山の実家に着き、次の日から早速飛ばします!
白浜へ海水浴へ。
f0018027_08575301.jpg



More
[PR]
# by yucalico | 2016-08-12 09:15 | *たびのおもいで* | Trackback | Comments(0)

Summer Concert 2016

クリスマスコンサートに続き、生徒さんの発表会第2弾!
今回は、”Summer Concert" と題して。
f0018027_7524373.jpg


More
[PR]
# by yucalico | 2016-07-18 07:53 | *おとのあるくらし* | Trackback | Comments(0)

ハーブ束ねて

週末に生徒の発表会を控えているので、少しずつ準備。
プログラムを作ったり、ちょっとした記念品を用意したり、椅子をスタジオに運んだり…
お花を飾る時間と心の余裕もありそうだったので、お庭のハーブたちを摘んできました。
f0018027_7585494.jpg


More
[PR]
# by yucalico | 2016-07-08 17:10 | *すてきさがし* | Trackback | Comments(0)

練習してルービックキューブ!

9月から音楽学校へ行く次女ですが、練習はあまり好きではありません。
いや、それどころか、嫌い? 
子どもだったら、みんなそうかな?
長女が小さい頃もそうでしたが、レッスンで言われた事をまだ効率よく練習できないので、
今まではほぼ毎日、私と一緒に練習していました。
でも学校に入ったら自分で練習する時間もあるので、少しずつ一人で練習する練習(?)を
始めることに。

まずは、朝練から!
朝は、オープンストリングやスケール、ビブラートの練習などの基本的な練習に集中。
そうすると、夕方曲の練習にたっぷり時間をかけられます。
やる気を持続させるために、練習のシール帳を作ってみたら結構頑張り、
先日全部貼り終えました!!
f0018027_5243048.jpg

全部貯めたら、好きな物を一つ買ってよい、というルールにしていたので、それを楽しみに
練習を頑張っていた次女が買った物は、ルービックキューブ!!!

More
[PR]
# by yucalico | 2016-07-08 05:23 | *こころ&ゆめ* | Trackback | Comments(0)

おもてなし

年度末が近づき、仕事のレポートとレッスン見学も終わり、ちょっと時間に余裕ができたので、
今こそ!!と、おもてなしのオンパレード!
私って、なぜか最近はいつもこんな感じ。

アロマのお勉強を頑張ってるセラピストのお友達が、こんな素敵なブログを書いてくれました。
写真も素敵に撮ってくれて感激!
とてもいい思い出になりました。
子育てをしながらも、勉強やお仕事を頑張っているお友達の存在は、良い刺激になります。

その週末には、長女の学校のガールズを呼んでランチ。
こちらも、呼ぶね!って言ってからだいぶ経っちゃいましたが、実現できて嬉しかった!
f0018027_2203822.jpg


More
[PR]
# by yucalico | 2016-07-07 02:21 | *ともだちのわ* | Trackback | Comments(0)

ガーデンテーブル&チェア

こちらも「買いたいね」って言い始めてから、随分長くかかってしまいました。
ガーデンのテーブルと椅子。
もともとは、Petersham Nurseriesにあるようなテーブルがいい、なんて言っていたのですが、
まぁお高いお高い!古いのにお高い!

アンティークマーケットでも幾度となく探しましたが、
古くて汚すぎてその上で食べ物食べる気しないものや、
外にずっと置いておくとダメになりそうなものなどなど、
なかなかコレ!という出会いはなく、
最終的にはIKEAの外用のシンプルなテーブルにビストロチェアを合わせたら値段的にもいいし、
外に置いておけばいい感じに古くなるのでは、というところに落ち着いて、
いざ、買いに行こう!!としたら、もう商品がなくなってました… ガックリ

あまり時間をかけすぎると、こういうこともたまにあります。

で、結局決めたのはこちら。
f0018027_2391875.jpg


More
[PR]
# by yucalico | 2016-07-03 02:41 | *おうちづくり* | Trackback | Comments(0)

世代交代

長年愛用してきたル・クルーゼのグレーのお鍋を焦がしてしまいました。
しかも、今回が2回目…
1回目も実はひどくて、ゴシゴシ焦げを落としたら、底のコーティングが剥がれてしまいました。
でも、まだ使える! と働き続けてもらっていたのですが、今回はさすがにさよならすることに。
今まで、どうもありがとう〜!
f0018027_218424.jpg


More
[PR]
# by yucalico | 2016-06-30 02:19 | *すてきさがし* | Trackback | Comments(0)

ガーデニングノート:2016年初夏

フロントに植えたアナベルが咲き始めました!!
f0018027_2020479.jpg

買った時は枝だけだったので、そこから少しずつ芽が出て、若葉が出て、という過程を
毎日楽しんで、ワクワクしながら花がつくのを待ちました。

More
[PR]
# by yucalico | 2016-06-28 20:20 | *おうちづくり* | Trackback | Comments(0)

メニューインスクール入学試験 次女編

長女がメニューインスクールに通い始めてもうすぐ4年!
次女もいつかは行くことになるだろうとは思っていましたが、
まさかまさかこんなに早く受験することになるとは!
先生に、「いつ頃から行くのがいいですかね〜」くらいの軽い感じで相談したら、
「あ、9月から入りたいなら、今すぐ申込書出しなさい」って年末に言われ…
「え??そうなの?」と戸惑ったものの、先生のクラスの空き状況などあるだろうし、
二人が一緒の学校に通ってくれたら、そんな楽なことはないので、
急にその気になり、ほいほい申し込みしてしまったのでした。

More
[PR]
# by yucalico | 2016-06-12 20:16 | *おとのあるくらし* | Trackback | Comments(2)

メニューインコンクール2016

今年のイースターホリデーは、長女のコンクールに始まり、コンクールで終わりました。
8歳の頃に一度だけ受けた国際コンクール以来、初めての大きなコンクール!
しかも、メニューイン生誕100周年に沸くロンドンで開催された
メニューインコンクールへの挑戦でした。
今までで一番多い300通以上の応募者の中から、実際出場できる44人に選ばれただけでもビックリでしたが、用意しなければならないプログラムも結構なものでした。

全ての曲を通す練習のため、うちのスタジオで2回、Wokingにあるお知り合いの方のサロンで1回、リサイタルを開かせていただきました。
f0018027_20154855.jpg

スリッパも、新調しましたよ!バブーシュを幾つか追加しました。

こちらで購入。


More
[PR]
# by yucalico | 2016-04-24 20:14 | *おとのあるくらし* | Trackback | Comments(0)

ガーデニングノート:2016年初春

庭が綺麗になったので、次は植物です。
芝生の手入れが面倒で、すっかりメンテナンスフリーな庭にしてしまったので、
逆に言えば、緑がなくなって寂しい感じ。
これから、少しずつお気に入りの植物を増やしていきたいのですが、
実はワタクシ植物を育てるのが苦手。。。
飽きっぽいので、始め頑張って水やりなどしていても、すぐ枯らしてしまうのです。
f0018027_20541748.jpg


More
[PR]
# by yucalico | 2016-03-16 19:55 | *おうちづくり* | Trackback | Comments(0)

長女がSky Newsに出演!

3月のはじめ、とっても急なお話だったのですが、
長女がSky News の朝の番組Morning Storiesに出演しました。

f0018027_2282218.jpg


前日月曜日、朝演奏の試験を終えた後、学校の先生に連れられてスタジオで収録。
翌日朝2回、ニュースの合間にこの番組が流れ、その日の夕方一緒に出ている友達と2人で
ロンドンのセントパンクラス駅で3時間、電車から乗り降りする乗客に演奏しました。

初めてのTV出演にインタビュー、急遽用意したデュオの曲、、、色々大変でしたが
とっても貴重な体験をさせていただいたし、何よりその堂々とした佇まいに
親の私もビックリ、急激な成長を感じずにはいられませんでした。
この忙しいスケジュールの中、本当によく頑張ったと思います。
[PR]
# by yucalico | 2016-03-14 21:44 | *おとのあるくらし* | Trackback | Comments(0)

着物を着て8歳のお誕生日パーティー!

さて、ゲストをお呼びする準備ができましたよ!
f0018027_0204588.jpg

新しくできたスタジオで、次女の8歳のお誕生日パーティー!
庭もなんとか間に合ったので、皆を気持ちよくお迎えすることができました。

More
[PR]
# by yucalico | 2016-03-09 11:26 | *こころ&ゆめ* | Trackback | Comments(0)


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

刺激的なコンサート
at 2017-05-03 18:39
石窯風ピザに挑戦!
at 2017-05-01 08:19
ホームシネマ
at 2017-04-28 16:58
ガーデニングノート: 201..
at 2017-04-27 23:13
フォートナム&メイソンでアフ..
at 2017-04-18 00:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

pianopianoさん..
by yucalico at 06:30
pianopianoさん..
by yucalico at 05:58
すみません、こちらのブロ..
by pianopiano at 08:57
はじめまして。 ロンド..
by pianopiano at 08:28
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 07:04
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 06:47
鍵コメさん とっても嬉..
by yucalico at 00:35
♪鍵コメさん メッセー..
by yucalico at 21:28
♪せのーかおりさん コ..
by yucalico at 07:44
ついさっき、この記事を拝..
by せのーかおり at 23:20

最新のトラックバック

Galette des ..
from Strawberry and..
MOMOランチ
from Strawberry and..

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧