カテゴリ:*おとのあるくらし*( 33 )

ホリールード宮殿で演奏!

ある日、素敵な招待状が届き、
またスコットランドへ行って来ました。
f0018027_03255625.jpg
まさかこんなに早く実現するとは!?




More
[PR]
by yucalico | 2017-10-17 03:21 | *おとのあるくらし* | Trackback | Comments(0)

Come and Play Day & Open Day

新学期が始まって以来、二つのイベントで長女、次女がそれぞれ演奏しました。

まずは、次女がCome and Play Day というイベントに参加。
今回初めて、詳しい内容を知ったのですが、
楽器を習っていてグレード3以上の実力があれば、
メニューインスクールの先生方に個人レッスンやソルフェージュのレッスンを
受けられるというイベントだそう。
今回は、今まで一番参加者が多かったそうで、ざっと見た感じでも
20家族くらいが参加されていました。

音楽学校にちょっと興味はあるけど、
どんな感じなのかな?って思ってる方には、
とても良いイベントなのでは、と思いましたよ。

こんな感じのお知らせが、HPに載っていました。
もし次回興味がある方は、ぜひ♪

コンサートでは、いろんな年齢の子がそれぞれ違う楽器を弾くよう
プログラムが組まれているようです。
今回も、ヴァイオリン、ピアノ、ギター、チェロの演奏が含まれていました。
次女は、KreislerのRondinoと、FallaのSpanish Danceを演奏しました。

f0018027_04231391.jpg
そして先週末には、長女がOpen Dayで演奏しました。
こちらは、本当に近々入学を考えているご家族のためのイベントです。
まず、同じように生徒たちのミニコンサートがあり、
その後、学校についての説明、ツアー、質疑応答の時間などが設けられています。

長女は、バッハのソナタ ホ短調から2曲と、
パガニーニのカプリス第24番を演奏しました。


[PR]
by yucalico | 2017-10-08 04:20 | *おとのあるくらし* | Trackback | Comments(0)

新学期

ついに新学期が始まりました!
メニューインスクール長女6年目、次女2年目です。
新しい音楽部長を迎えて、少し雰囲気も明るい感じ?
新入生が、21人も入りました。

私も、ロンドン私立校での仕事が週2日
近所のプライベートの仕事が週2日
数えてみたら、ピアノの生徒合計29人
親子リトミッククラス”ぷれりゅーど”が隔週1回

それに加え、

この9月から、メニューインスクールの生徒さんの
ガーディアン(現地保護者代行)を務めることになりました。
今や学校に子供が4人いる感じ。

なんとか、金曜日だけはフリーの日にしていますが、
まだバタバタでヨガにも行けていません。
f0018027_08052301.jpg



More
[PR]
by yucalico | 2017-09-23 08:04 | *おとのあるくらし* | Trackback | Comments(0)

Home Concert Vol.5 and Vol.6

恒例化しつつあるホームコンサート

この夏は、2回行いました。
数えてみたら、これでVol.5 と Vol.6 を開催したことになるようです。

また、自分たちのための記録ですが。。。興味のある方はどうぞ。

第5回目は、先生ご夫妻と先生のお母様、あとは門下生とそのご家族をお呼びして、
バッハのパルティータ第2番 D minorから4曲
パガニーニ カプリス第20番
モーツァルト ソナタ第3番
ブルッフ ヴァイオリン協奏曲
f0018027_08525193.jpg



More
[PR]
by yucalico | 2017-08-21 08:49 | *おとのあるくらし* | Trackback | Comments(0)

YMS Summer Festival & 次女一年目終了!

メニューインスクールの夏の風物詩、サマーフェスティバル!
今年も、4日間全6回のコンサートがすべて終わりました。
長女にとっては5回目、次女にとっては初めてのサマーフェスティバルでした。

今年のテーマは、イザイとヘンデルのソナタでしたが、
長女はPaganiniのLa molinaraを、次女はKrollのBanjo and Fiddleを演奏しました。
f0018027_01155380.jpg



More
[PR]
by yucalico | 2017-07-11 01:14 | *おとのあるくらし* | Trackback | Comments(0)

チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲をESOと共演します

長女が、6月18日にチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を演奏します。
ヴァイオリン協奏曲の中でも人気の高い名曲。
私も大好きな曲です。


f0018027_07250491.jpg
今学期は他の演奏会でも忙しく、なかなか絞り込んでの練習ができなくて大変そうですが、
この機会がいただけることに感謝して、楽しんで弾いてくれたらと願っています。


[PR]
by yucalico | 2017-06-17 07:23 | *おとのあるくらし* | Trackback | Comments(0)

刺激的なコンサート

いつもYouTube で笑わせてくれていた二人組を
ついにライブで聴きに(観に?)行くことができました!!
Igudesman & Joo
もう大興奮!面白すぎ!&すごすぎ!

実はこの二人、メニューインスクール出身なんです。

f0018027_08502703.jpg




More
[PR]
by yucalico | 2017-05-03 18:39 | *おとのあるくらし* | Trackback | Comments(0)

ホームコンサート Vol.3

年末最後の行事は、ホームコンサート第3弾でした。
前回2回は、長女のメニューイン国際コンクール出場前。
今回は、1月の始めに予定されている
国内コンクールのための通し練習でした。
f0018027_06192864.jpg



More
[PR]
by yucalico | 2016-12-30 06:19 | *おとのあるくらし* | Trackback | Comments(0)

次女、メニューインスクール1学期目終了!

次女のメニューインスクールでの1学期目が無事終わりました。
正直なところ、、、疲れた〜〜〜。
いやいや、これはきっと娘達のセリフなんでしょうが、
親の私も、新生活のリズムや娘達のサポートに慣れるのに精一杯で
とにかく目の前のことをこなすのに必死な日々でした




More
[PR]
by yucalico | 2016-12-14 14:43 | *おとのあるくらし* | Trackback | Comments(0)

次女、メニューインスクール入学

次女8歳、2016年9月にメニューインスクールに入学!
イギリスの学校の呼び方でいうと、Year4(4年生)になりました。

メニューインスクールは、8歳から19歳までの子のための音楽学校なのですが、
学年の呼び方も普通の学校とは違います。
まず小学校にあたるDグループがあり、その中ではD4(4年生)、D5(5年生)、
D6(6年生)のように学年別に分かれていますが、
人数が少ないため、ほとんどの授業を皆一緒に行います。
ちなみに今年度は、次女がいるD4に女の子4人、D5には女の子1人、
D6には女の子2人と男の子1人。これが小学生全員です。
そう、すっごく少ないのです。
今はたまたま男の子が1人ですが、数年前に小学生が男の子ばかりで
女の子が1人という時期もありました。
なので、その時にどんな子がいるのか、というのが
かなり友人面では問題になってくるわけです。




More
[PR]
by yucalico | 2016-10-17 07:10 | *おとのあるくらし* | Trackback | Comments(0)


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

ジェノバのホテル
at 2017-11-05 03:11
続 チンクエテッレ
at 2017-11-03 05:43
イタリアの小さな村チンクエテッレ
at 2017-10-29 06:21
秋のイタリア旅行
at 2017-10-27 01:12
アフタヌーンティー@Balm..
at 2017-10-18 03:40

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

pianopianoさん..
by yucalico at 06:30
pianopianoさん..
by yucalico at 05:58
すみません、こちらのブロ..
by pianopiano at 08:57
はじめまして。 ロンド..
by pianopiano at 08:28
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 07:04
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 06:47
鍵コメさん とっても嬉..
by yucalico at 00:35
♪鍵コメさん メッセー..
by yucalico at 21:28
♪せのーかおりさん コ..
by yucalico at 07:44
ついさっき、この記事を拝..
by せのーかおり at 23:20

最新のトラックバック

Galette des ..
from Strawberry and..
MOMOランチ
from Strawberry and..

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧