カテゴリ:*グレイスフルスイーツ*( 6 )

夏休みのおうちおやつ

ついに、ついに、長かった夏休みが終わってしまいました。
引っ越してからのこの一年は、長女が家にいたので、それこそ気分は半分くらいお休み気分。
それが今日から一転して!!
朝6時起き、お弁当作り、長女と次女それぞれの学校への送り迎えありの生活。
そんな私たちのNew Life については、また書くことにして。。。

今日は、夏休みに作った我が家のおやつの記録を少し。
みんなが家にいると、朝から晩までキッチンでご飯を作っているような気分だった夏休み。
凝ったお菓子は作れないので、思いついたらささっと作れる、簡単おやつばかりでした。
最近は、卵、乳製品、白砂糖なしのお菓子しか作ってません。
植物性の特に焼きっ放しのおやつって、ホントにすぐにできちゃうし片付けも簡単なので
もうこれに慣れてしまうと、普通のお菓子作りはできないかもっていうくらい。
f0018027_331111.jpg

大好きなスコーンのアレンジ。
ずっとイチゴばかりだったので、この日はマンゴーXココナッツ

More
[PR]
by yucalico | 2012-09-10 18:13 | *グレイスフルスイーツ* | Trackback | Comments(2)

Roses & Sweets

Upしたい写真がどんどん溜まっているのに、私のパソコンはどんどん重くなる一方・・・
きまぐれさんの様子を伺いつつ更新しているので、なかなかはかどりません。
やっぱり写真の整理をなんとかしないといけないのよね、きっと。

うちの可愛いローズたち!
f0018027_258322.jpg

本当は、ローズアフタヌーンティーの時に咲いて欲しかったんだけど・・・
ようやく暖かくなってきたので、今頃次々と開花してます!

More
[PR]
by yucalico | 2012-06-30 02:40 | *グレイスフルスイーツ* | Trackback | Comments(6)

Graceful Rose Afternoon Tea in London!

キッチンにローズといちごとスコーンの焼けるいい香りが漂った1週間。
f0018027_6172019.jpg

皆さんに助けられながら、無事全てのスケジュールを終えることができました。
どうもありがとうございました!
これは、講師の水野さんが撮って下さったお写真。
一見「え?これうち?」って思うほど素敵に撮れていて、ひとめぼれしてしまいました。
元の画像をもらって、後で記念にポストカードにするつもり。
撮り方でこんなに変わるのね~。

More
[PR]
by yucalico | 2012-06-16 06:31 | *グレイスフルスイーツ* | Trackback | Comments(12)

自由が丘のグレイスフルスイーツがロンドンへ!

本当に!いよいよ!自由が丘にあるマクロビオティックスイーツ専門店のグレイスフルスイーツが
海を越えて、ロンドンへやってきます。
こんな経緯があって、なんと我が家で講座を開いていただけることになったのです。
できたてのHPはこちら!
f0018027_2311167.jpg


More
[PR]
by yucalico | 2012-06-06 23:12 | *グレイスフルスイーツ* | Trackback | Comments(5)

グレイスフルスイーツ

ちょうど今から2年前、卵と乳製品アレルギーの次女も食べられるバースデーケーキを作りたい!
と思っていた私は、一つのHPと出会いました。

当時はまだあまり聞いたこともなかったマクロビオティックスイーツという言葉、
卵、乳製品、砂糖は使っていないのに、こんなに美しいケーキが?!
大好きな英国式アフタヌーンティー!スコーンも作れるの?
f0018027_4224017.jpg

驚き感動したのを覚えています。

More
[PR]
by yucalico | 2012-05-03 16:22 | *グレイスフルスイーツ* | Trackback | Comments(10)

マクロビオティックスイーツ

以前からお菓子を作るのは好きだったけど、頻繁に作るようになったのは
イギリスに来て、家族を持ち、お友達が遊びに来るようになってから。
市販のものは、あまり美味しい物がないし、なにより甘すぎ&カロリー高そうな物ばかり。
せっかく来ていただくんだから、美味しいお茶と一緒に何か出せたら、
といつも思っているのだけれど、よく考えたら、母が、お客様が来られるときには
必ず何か手作りの物を出す人で、私たちのおやつも、いつも手作りのものだったな~、
だから、私もやっぱり同じようにしているのかな~、と、ふと思ったり・・・

お菓子が焼ける時に漂う幸せな香り、食べてくれた人の喜ぶ笑顔が大好きで、
作っているうちに楽しくなって、趣味みたいになっているお菓子作りですが、
次女が卵&乳製品アレルギーだと分かってからは、それらを使わないお菓子に
興味の矛先が向いています。
今までは赤ちゃんだったからよかったんだけど、だんだん物事が分かるようになったので、
次女だけ仲間はずれにして食べるのは可愛そうだし、
もともと健康志向な私。卵、乳製品、砂糖なしで、どこまで美味しくキレイにできるんだろう??
という好奇心もムクムクと沸いてきているわけです。

この所、少しずつ集めていた材料や製菓用の道具が揃いつつあるので、
いろいろと実験を兼ねて作ってみようかな、と思い立ち
先週は、スコーンとアップルクランブルを焼いてみました。
f0018027_1523192.jpg


More
[PR]
by yucalico | 2010-12-13 01:20 | *グレイスフルスイーツ* | Trackback | Comments(8)


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

新学期
at 2017-09-23 08:04
夏休み最後のお出かけ
at 2017-09-08 08:01
トウモロコシ収穫
at 2017-09-01 09:53
ダイアナ妃
at 2017-08-31 07:10
親子リトミッククラス”ぷれり..
at 2017-08-31 01:59

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

pianopianoさん..
by yucalico at 06:30
pianopianoさん..
by yucalico at 05:58
すみません、こちらのブロ..
by pianopiano at 08:57
はじめまして。 ロンド..
by pianopiano at 08:28
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 07:04
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 06:47
鍵コメさん とっても嬉..
by yucalico at 00:35
♪鍵コメさん メッセー..
by yucalico at 21:28
♪せのーかおりさん コ..
by yucalico at 07:44
ついさっき、この記事を拝..
by せのーかおり at 23:20

最新のトラックバック

Galette des ..
from Strawberry and..
MOMOランチ
from Strawberry and..

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧