人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊婦の記念にパチリ☆

ついに予定日まで1ヶ月を切りました。
短かったような、長かったような・・・
今回は、妊娠期間中ずっとイギリスだったので、
日本との対応の違いに不安を覚えつつも、
今振り返れば、かなり順調で楽な妊婦生活を送れたような気がします。
前回、妊婦姿の写真がほとんど残っていないので、
今回は記念に撮っておこうと思いながら、もう臨月です。
もう妊娠は最後かも~と思い、(二人で十分です・・・今の気持ち 笑)
慌てて記念撮影をしました。
妊婦の記念にパチリ☆_f0018027_1904020.jpg

立派なお腹です!!
これを抱えて生きてます。
靴下を履くの、一苦労。足の爪を切るの、うめきながら一苦労。

初期には、食べづわりで一気に4kgくらい体重が増えてしまい
お先真っ暗という感じでしたが、中期に入って気分が楽になった途端、
妊婦という事を忘れるくらい、いろいろ動き回っていたせいか、
体重増加も予想に反して抑えられ(今のところ+8kg! 優秀)、
Cocoのときに体験した腰痛、むくみ、睡眠障害もなし。

唯一悩まされたのは、前回は全くなかった胸焼け。
夜になると、食道の辺りがカーッと熱く痛くなって、とにかく気持ち悪い・・・
英語では、「heartburn」 そのままですね。
中期頃から始まったので、これがこの先続くのかと思うと
かなり絶望的だったのですが、お助けマンを発見。
普通に薬局で手に入る「Gaviscon」という薬。
よく効きます!!Gaviscon様様です。
これはちゃんと裏に、”妊娠中の胸焼けに”って書いてあるくらいなので、
安心して服用できます。
使用法は、”1回に2~4錠をなめる”と書いてあるのですが、
私は、1回1錠で十分でした。スーッと不快感が消えます。
4錠って・・・きっとイギリス人用服用量だわ・・・(大体において薬の量多し)
イギリスで妊娠予定の人、覚えておくとよいかも、です。

あと、むくみ対策には、血行促進靴下(こういう名前なのか?)を愛用。
腰痛予防には、日本製サポーター(ガードル?)を。
お腹には、せっせと毎日オイルを塗りこんだので、
今回はなんと妊娠線もなし~~~!(2回目だから、皮膚が伸びやすかったのか??)
あ、今のところですけどね・・・。最後まで油断は禁物だそうです。
安産体操は、面倒くさくて1回やっては何週間も休んで、という感じですが、
Cocoの送り迎えがあるので、嫌でも毎日歩いています。
妊婦の記念にパチリ☆_f0018027_19121171.jpg

検診は、相変わらず内診などない簡易検診ですが、逆子でもなく順調のようです。
ちなみに、Cocoは36週のとき逆子でした。
「帝王切開です」と脅されたけど、奇跡的に先生が(日本の!)
お腹の上から旋回してくれました。
こっちでその話をしたら、「ふーん、こっちではそんなのやらないわね」って
言われたので、今回は逆子になりませんように・・・と祈っていました。
母親学級(両親学級)も、「5月までいっぱいよ~」と受けられませんでした。(泣)
なので、分娩室とか見ないまま、ぶっつけ本番です。
こちらでは、陣痛時に、ほとんどの人が何らかの痛み止めを使用するようですが、
私はまだ決めかねています。
ガス&エアーくらい、興味本位で(そんなのでいいのか?)使ってみようかな、と思ったり
前回19時間の陣痛を乗り切ったんだから、今回もそのまま耐えようか、と思ったり・・・
妊婦の記念にパチリ☆_f0018027_19252214.jpg

こちらは、個人の意思を尊重してくれるようなので、
この際、自分のやりたいようにちょっとプランを立ててみようかな、と思っています。
きっと陣痛が始まったら、それどころではないと思うけど・・・

2、3日前から、赤ちゃんが下がってきているような感覚に襲われています。
相変わらず、胎動もすごいのですが・・・
足が上なので、ちょうど胸の下の辺りを、昼夜構わず、ボコボコ蹴りまくりです。
あまりにすごいので、じーっと観察していると、
お腹がぐにゃんぐにゃんと波打つほど。
あーー、お腹の中で何かが動いている!!まさにエイリアンの世界です。
いやいや、可愛い可愛い我が子のはずなんですけどね・・・

あと1ヶ月!
頑張ります。
by yucalico | 2008-01-24 21:04 | *2005~2009*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧