人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子の家

このハーフタームは、家の中の大移動&大掃除に追われる日々。
本当に、大変でした・・・(泣)
結局どこにもお出かけできなかったけど、最終日の昨日は、
Cocoの小学校のお友達、エミリーのお家へ遊びに行ってきました。
そこで、玄関に飾ってあったかぼちゃさんを見て、
「あ、冷蔵庫に入れっぱなしのかぼちゃ忘れてた!」
と思い出し、家に帰って作りました!かぼちゃのランタン。
お菓子の家_f0018027_745226.jpg

今日は、ハロウィンでしたね!
ちなみにこのかぼちゃ、冷蔵庫から出してシールをはがそうとしたら、
「冷蔵庫には入れないで下さい」って書いてあるのを発見!(もう遅い)
かぼちゃって、冷蔵庫には入れないんだっけ??
とりあえず、腐ってなかったし、どうせ食べないからいいんですけど・・・
この種のかぼちゃって、まずくて食べられないです。 (><)
隣りの小さいのは、おもちゃかぼちゃ!
だと思ったら、食べれるらしい。
食べないけどね・・・。

なんだか、可愛い顔のかぼちゃお化けになっちゃったけど、
お菓子の家_f0018027_2205050.jpg

暗くしてみると、結構怖いよ~~~。
Cocoちゃん、本気で怖がってました。(笑)

さてさて、ハロウィーンは、子どもがいっぱいお菓子をもらえる日ですが、
我が家は、こんなのを作ってました。
お菓子の家_f0018027_22667.jpg

じゃじゃ~ん!子どもの頃、一度は憧れるお菓子の家、
ジンジャーブレッドハウスです。
うちにそっくり!(笑)
これ、Cocoが待ち切れなくて、先週末作ったため、
とっくの昔に、みんなのお腹の中ですが・・・





このお菓子の家は、こんなキットを買ってきて作りました。
お菓子の家_f0018027_22252742.jpg

簡単にできるだろうと思ったのですが、意外と大変で・・・
というのも、このパーツをくっ付けるのりを、砂糖を溶かして
作ったのですが、部屋が寒かったせいか、すぐに固まってしまい、
扱うのに、かなり高度な技術を要したからなんです。
スプーンですくって、家のところまで持っていっている間にもう
パキーン!と、固まりかけるという具合。
お菓子の家_f0018027_22373897.jpg

土台までは、何とかスムーズにいったものの、屋根が曲者。
何回、落ちたことか・・・
砂糖飴が固まるたびに、コンロでもう一度溶かして・・・というのを
何回も繰り返しているうちに、災難が!!
鍋からスプーンで持って行くのでは、時間がかかりすぎるので、
鍋を家に近づけて、のりを付けていたら、Cocoの顔も家に近づいてきて・・・
Coco、おでこやけど。(泣) 私の注意不足でした。
それでも、やーっとこさ完成!ふぃー。
お菓子の家_f0018027_22431184.jpg

この時点で、もう「完成」ということにしたかったのですが、
Cocoは、どうしても飾りつけがしたいと言い張り・・・
お菓子の家_f0018027_2252035.jpg

おでこにアイスノンをつけたまま、真剣に飾りつけ。
このアイシングシュガーは、粉砂糖と卵白とレモン汁でつくりました。
市販のは、添加物いっぱいなので。
「色のもいる~!」というので、抹茶とココアで、緑と茶を。(地味です)
パール玉は、戸棚の中のを見つかってしまったので、仕方なく使うことに。
子どもって、こういう飾りつけ、大好きですね~。
私は、見てるだけで、気持ち悪くなりました。(笑)
手前の模様は、夫が作りました。こういうの結構好きらしい。
家番号まで、書いてるし!
Coco作はこちら。
お菓子の家_f0018027_22573819.jpg

即席で作った搾り出し袋の性能が、あまり良くなかったため、
なかなか難しかったようですが、頑張りました!

作りながら、食べる気がどんどん失せていた私ですが、
食べてみると、意外と美味しくて、3人でむしゃむしゃと食べてしまいました。
ANNA'SというブランドのGinger Thin(薄いクッキー)が、
私は結構好きで、食べ始めると止まらないのですが、
このお家も、ANNA'Sのだったので、同じ味でした!
止まらないはず。
次の日に、残りを食べたら、もう湿気ていました。
作って飾っておいて食べないか、作って即効食べるか、
どちらかしか、ないようです。
by yucalico | 2006-10-31 07:33 | *2005~2009*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧