人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女、メニューインスクール2学期目終了

ようやく春休み!!
今学期も皆よく頑張りました。
最後の方は、休みをまだかまだかと指折り数えていました。
次女、メニューインスクール2学期目終了_f0018027_02141726.jpg
次女にとっては、2学期目。
全タームよりずっと慣れて、一度も風邪もひかず皆勤賞でした。
始まってすぐに友人関係の問題が勃発し、次女には直接関係なかったものの
間に挟まれて少し大変そうでしたが、そこは小さな学校。
すぐに先生たちの耳にも入り、話し合いが持たれ、
次女も含め、皆また一つ学び、成長した感じがしました。






あいにく先生が少し体調を崩されたため、
ヴァイオリンレッスンがない時期もありましたが、
それでも、なんだかんだで色んなコンサートが入り、忙しくしていました。

また、簡単に記録。

作曲のコンサート: 長女は四重奏、次女は二つのヴァイオリンのための曲で出演。
自作自演のコンサート、実は初めて聴きに行きましたが、なかなか面白かったです。
次女は、'Shooting Stars' という曲を
長女と一緒に弾いたのですが、これが意外にも好評で、
気を良くした次女は、さらに作曲にのめり込んでいる様子。

ピアノのコンサート: Little Negro by Debussy

ランチタイムコンサート: Preludium and Allegro by Kreisler

Cs and Ds Concert: Violin Concerto in E major 1st mov. by Bach

Showcase Concert: Preludium and Allegro by Kreisler

最後のショーケースコンサートは、もうコンサートないよね、と安心していた矢先、
やはり急に決まって、次女はその数日前に約束していたお友達とのお泊まり会を
泣く泣くキャンセルしました。
お誕生日会でアイススケートには行ったので、転んで手を痛めたりしないかハラハラしてしまいましたが、
少し筋肉痛になったくらいで大丈夫でした。
この学校にいると、どんなに忙しくても何があってもとにかく弾く!という訓練になります。

コンサートは大成功!
実は、一つ前のコンサートでバッハを弾いた時、まだ練習期間が浅かったのもありますが、
本人的にあまり上手くいかず、少し落ち込んでしまいました。
なので今回は、本番前にしっかり曲のことを考えて集中することや、
前日の練習の仕方など、もう一度しっかり一緒に確認して臨んだ本番だったので、
上手くいってまた自信がついたようで、本当に良かったです。
こういう小さな成功を重ねて、どんどん成長してほしいですが、
小さな失敗も実は次へのステップのためにとっても重要なんだよ、
ってことも理解したようで、またこれも良い経験でした。
メニューインの娘さんも聴きに来られていて、一緒に写真を撮ってもらいました!

春休みは、お天気も良くなったきたことだし、のんびりお外にも出かけたい!


by yucalico | 2017-03-30 08:16 | *こころ&ゆめ*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧