人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女、メニューインスクール1学期目終了!

次女のメニューインスクールでの1学期目が無事終わりました。
正直なところ、、、疲れた〜〜〜。
いやいや、これはきっと娘達のセリフなんでしょうが、
親の私も、新生活のリズムや娘達のサポートに慣れるのに精一杯で
とにかく目の前のことをこなすのに必死な日々でした






楽しそうに通っていた次女が、急にお腹が痛い、と言い出したのが
確か2週目か3週目。
学校に着いても痛いと言って泣いていて、仕方なく家に連れて帰りました。
でも、家にいてもなんだか元気そう。
じゃ、途中から学校に戻ろうか、と言うと、しきりに自分の時間割表を見ている。

そこで、ピンときた私。
きっと、何か心配事か、行きたくない授業があるのだな。

ゆっくり向かい合って、優しく話を聞きました。
そしたら、個人練習の部屋の場所が分からなくて、先生に聞いても
「その辺の空いた部屋でいいよ」と言われ
でも、ちゃんと決められた場所でやりたい、だから練習に身が入らない、
その時間に学校にいたくない、、、ということでした。
長女に頼んでどこに部屋があるか教えてもらうから大丈夫よ、と言い聞かせて一件落着。
小さなことのようですが、きっと8歳の子にとってみれば大きなことだったのでしょう。
でも一度分かれば簡単、心配なことがあればいつでも周りにヘルプを頼んでいいんだよ、
それで納得したので、それ以降はまた毎日元気よく出かけ、
後ろを振り返ることはありませんでした。

目に見える成長とはこのこと?というくらい、色んな面での成長を遂げた今学期でしたが
二つ挙げるとすれば、やはりヴァイオリンの上達と時間の管理能力の進歩でしょうか。

ヴァイオリンは、今までと違って一人で学校でレッスンを受けることになりました。
以前のように細かくメモをとって、たまにフォローしてくれる母はいません。
言われたことを覚え、すぐにメモをする練習をしました。

そして、時間割表を見て動くことにより、時間の感覚がかなり身につきました。
あと15分でどこへ行かなければならない、次の授業までにはどのくらいある、
限られた時間で今何をしなければならないか、
自分の頭を使って考え、たまに失敗することにより、
どんどんトレーニングされていく感じ。

時には疲れすぎて夜ぐったりな日もありましたが、本当によく頑張りました。
次女、メニューインスクール1学期目終了!_f0018027_14444108.jpg
コンサート出演も、いきなりすごいスピードでこなしました。
舞台慣れしていないのが今まで気になっていましたが、
その面でも経験値がぐんと上がりました。
以下、簡単に備忘録。

ランチタイムコンサート:Three Pieces (Aria, Allegro and Prestissimo) by Le Claire
夜のショーケースコンサート:Three Pieces by Le Claire
ピアノのコンサート:Study in D Op.125 by Heller
先生の教員歴50周年記念コンサート:
 Air on the G string by Bach, Waltz by Prokofiev, Pizzicato Polka by Strauss
ヴァイオリンの実技試験:スケールと練習曲2曲
C&Dグループのコンサート:Sicilienne and Rigaudon by Kreisler
小学校訪問コンサート:Sicilienne and Rigaudon by Kreisler
ランチタイムコンサート:La Follia by Corelli

娘達がホールで演奏するたびに聴きにいくのですが、今や二人いるので
今学期は、本当に何回ホールに通ったことか。
もちろん、これが私の楽しみでもあるのですが、次女が本番の時は心臓が何個あっても足りないくらい
緊張してガクガクし、夜筋肉痛になったり。。。とほほ

こんなにもの演奏会を頑張った後の学期末には、恒例のクリスマスパーティー!
メニューインスクールでは、毎年クリスマスパーティーにはテーマがあって
そのテーマに沿った仮装をするのがお決まり。
今年はテーマは、”80s” 
迷った挙句、長女は80sのストリートファッション、次女は大好きなミュージカルCATSに!
次女、メニューインスクール1学期目終了!_f0018027_14443621.jpg
長女にメイクをしてもらい、すっかりその気の次女!
とっても楽しかったそうですよ。
9月から本当によく頑張りました!!!


by yucalico | 2016-12-14 14:43 | *おとのあるくらし*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧