人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女、メニューインスクール入学

次女8歳、2016年9月にメニューインスクールに入学!
イギリスの学校の呼び方でいうと、Year4(4年生)になりました。

メニューインスクールは、8歳から19歳までの子のための音楽学校なのですが、
学年の呼び方も普通の学校とは違います。
まず小学校にあたるDグループがあり、その中ではD4(4年生)、D5(5年生)、
D6(6年生)のように学年別に分かれていますが、
人数が少ないため、ほとんどの授業を皆一緒に行います。
ちなみに今年度は、次女がいるD4に女の子4人、D5には女の子1人、
D6には女の子2人と男の子1人。これが小学生全員です。
そう、すっごく少ないのです。
今はたまたま男の子が1人ですが、数年前に小学生が男の子ばかりで
女の子が1人という時期もありました。
なので、その時にどんな子がいるのか、というのが
かなり友人面では問題になってくるわけです。






その上に、Cグループがあり3学年に分かれています。(C1−3)
それから、長女がいるBグループ。長女は今年はB1という学年です。
最後に、Aグループとなっています。

次女、メニューインスクール入学_f0018027_07122834.jpg
朝はこんな感じで、ヴァイオリン、楽譜が入ったバッグ、それから筆記用具や教科書、
本などを入れたリュックを背負って行きます。
ちなみに、中学生の長女は毎日すごい量の教科書やファイルを持ち運ぶので、
今年からミニスーツケースをゴロゴロ、今から旅行ですか?みたいな格好で通学。
と言っても、私が毎日送り迎えをしているので、
車から学校までゴロゴロだけなんですけどね。。。
基本的には、全寮制の学校なのですが、私たちのように近くに住んでいる人のみ
特別に家から通うことが許されています。

というのも、学校の1日が長ーーいのです。
全寮制ですからね、学校が早く終わって遊んじゃってもね、ってことなんでしょうか?

次女にとっては、今までとは全く違う生活が始まりました。
朝は、7時50分までに登校、
8時までの10分間、DとCグループの子はウォームアップがあります。
8時から9時は、全員が個人練習
9時から、全員でミーティング
9時25分から夕方5時半まで授業
小学生は、5時半からPSという宿題をする時間があり、6時15分にお迎えです。

授業は、普通の科目の授業に加え、音楽、作曲、ドラマなどがあり、
その合間に、専攻楽器のレッスンが週4回(先生2回、アシスタンス2回)、
副科の楽器のレッスン1回、個人練習が組み込まれた各自専用の時間割を見ながら、
動く仕組みになっています。
水泳も週2回あって、その日は夜クタクタになってしまいます。
忙しい毎日ですが、緑に囲まれた広大な敷地の中で音楽漬けな毎日を送れるという面では
とても貴重な学校だと思います。
なかなか大変なことも多いですが…

また、少しずつ学校のことも書いていこうと思っています。
次女、メニューインスクール入学_f0018027_07123347.jpg

by yucalico | 2016-10-17 07:10 | *おとのあるくらし*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧