2016日本の夏! 山登りへ挑戦 1日目

今回の日本の旅、最大の挑戦は何と言っても「山登り」!
しかも、ちょっとやそっとの山じゃぁありません。
北アルプスの女王の名を持つ燕岳、標高2763m!!です。↓
f0018027_08300254.jpg





全ての計画は、登山が趣味の両親のもと入念に立てられ、私達はイギリスにいるうちから、
スクワット毎日100回やってるか?
10kgの重りを背負ってスクワットして下さい。
などのEメールを度々受け取っていました。

決してアウトドアでも、スポーティーでもない私たち…
半分乗り気半分強制で、初めての北アルプス登山に挑戦することに!

当日6時に地元岡山を出発、新幹線で名古屋まで行き、そこから特急で穂高まで。

計画の際、父が重点を置いたのは以下の点:

1, 子連れと運動不足の私たち夫妻がいるため、ゆったりめのスケジュール
2, 50分毎にベンチが設けられ、途中の小屋でトイレ&ランチ休憩にできる燕岳へ
3, 水洗トイレがあって食事も美味しいと大人気の山小屋へ2泊してから下山

これが大正解で、この山でこの山小屋だったからこそ、
初心者の私達でも登れて楽しめたのでした。

さて、1日目は、穂高駅前からバスに乗り、燕岳登山口のある中房温泉へ。
秘湯の湯の一つに認定されており、華やかさはないものの長い間刻まれた歴史があり。
まさにひっそりといくつもの温泉が隠れている感じで、なかなか趣のある所でした。
f0018027_08300876.jpg
私たちは、まず旅館裏の家族風呂に入り、
その後両親おすすめの秘湯「白滝の湯」まで行ってみることに。
途中、冷えたきゅうり味噌を乗せたものをほうばりながら、歩くこと約10分。
森の中にひっそりと、そのお湯はありました。
本当に脱衣場と温泉だけ。
でも、とても雰囲気よくて、まさに森林の中の秘湯!
最高だね〜なんて言っているうちに、急に辺りが暗くなり、なんと雷雨!!
しかもざんざん降り… もちろん、傘なんて持ってない…
あれよあれよという間に、土砂が流れてくるくらいひどくなり、
大雨の中、家族4人小さな温泉に取り残されている図がなんだか可笑しくて、
でも少し怖くて、とにかくすごい1日目の始まりでした。
もちろん「大丈夫!絶対におじいちゃんが助けに来てくれるから」という私の予言通り、
雷雨の中、傘を持って全身ずぶ濡れの父が現れた時には、
皆でほっと胸を撫で下ろしたのでした。
せっかく温まった体は、旅館に帰るまでの間に、雨でドロドロで冷え冷えに。
すごい旅行の幕開け!すごい体験でした!

その後、夕食時には停電になり、館内放送では下からの道路閉鎖の知らせも聞き、
明日からの登山の天気が心配になった私。
ここまで来て登らないのは悔しいけど、雷雨の場合などは危険なので、
慎重な判断が必要となってきます。
父が旅館の人に聞いた話では、翌日は夕方には雨になるかも、ということで、
せっかく予約していた朝ごはんはキャンセルし、
売店で幾つか朝の食べられそうなものを買って
できるだけ早く出発することを決め、高鳴る胸を抑えながら就寝したのでした。

つづく




[PR]
by yucalico | 2016-09-01 08:35 | *たびのおもいで* | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yucalico.exblog.jp/tb/25753436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

Come and Play ..
at 2017-10-08 04:20
'ぷれりゅーど' 再開
at 2017-09-30 04:24
可愛いお豆
at 2017-09-25 08:06
新学期
at 2017-09-23 08:04
Baby Shower
at 2017-09-16 04:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

pianopianoさん..
by yucalico at 06:30
pianopianoさん..
by yucalico at 05:58
すみません、こちらのブロ..
by pianopiano at 08:57
はじめまして。 ロンド..
by pianopiano at 08:28
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 07:04
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 06:47
鍵コメさん とっても嬉..
by yucalico at 00:35
♪鍵コメさん メッセー..
by yucalico at 21:28
♪せのーかおりさん コ..
by yucalico at 07:44
ついさっき、この記事を拝..
by せのーかおり at 23:20

最新のトラックバック

Galette des ..
from Strawberry and..
MOMOランチ
from Strawberry and..

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧