2016日本の夏! 京都祇園祭へ

夏祭りに行きたい!
これが娘たちの今回の希望の一つでした。
そしたら、私の父が色々調べてくれて、なんと「祇園祭」に行くことに!
いや、娘たちが言っていたのは多分、出店でカキ氷食べたりするお祭りだったのでは??と思ったけれど、
せっかく行くなら、と特別観覧席やら旅館やら早々と予約をしてくれたので、
娘たちはもちろん、私たちも実は両親も初めての祇園祭に行ってみることに!

まずは、私たちだけ先に京都入りして、数年前までロンドンにいたお友達と懐かしの再会!
f0018027_07291585.jpg





一緒にランチして、お茶屋さんで巨大なカキ氷やらパフェやら食べました。
2種類のカキ氷に白玉、わらび餅、あんこ、アイスが乗っててその豪華なこと!
f0018027_07291770.jpg
実は、今回行ったのは後祭と呼ばれるもの。
前祭に比べると規模が小さく、3年前に復活したらしい。
初心者の私たちには、人出が少ない方がいいかな、と思っていたのですが、
それでも、今年は過去最高の10万人の人出だったと、後で新聞で読みました。
お祭りの前夜は宵山と呼ばれ、提灯が灯され山鉾見学ができます。
f0018027_07292043.jpg
その晩は、おもてなしが素晴らしい旅館に一泊。
ところかしこに女将さんの心遣いが感じられ、気持ちがほっこりするお宿でした。
f0018027_07292311.jpg
お部屋に戻ると枕の上に小さな折り鶴とメッセージが!!
f0018027_07292570.jpg
おまじないのお陰でぐっすり眠れました。
f0018027_07292929.jpg
祇園祭後祭当日!
ラッキーなことに、気温は26度くらい。
特別観覧席には、アクエリアスと帽子とうちわが用意されていましたが、
さすがに日が差している時は暑くて暑くて、
もし30度超えてたらお祭りどころではない、と思いました。
f0018027_07293608.jpg
山鉾巡行に続き、花傘巡行を見学。
f0018027_07293231.jpg
それぞれの山鉾にまつわる歴史やストーリーなどに詳しければ、
もっと楽しめたと思いますが、しっかり祇園祭の雰囲気は堪能して参りました。

その後、ランチはこれまた父が予約してくれていた割烹へ。
適当に雑誌で調べてくれたそうなのですが、これが大当たり!!
今回の滞在で一番!と言っていいほど、どのお料理も楽しめた隠れ場的なお店でした。
f0018027_07293919.jpg
板前さんお一人で切り盛りしている小さなお店ですが、
空間、お料理、おもてなし全てにこだわりを感じられる素敵なお店です。
機会があれば、ぜひ!

さすがに疲れていたのですが、この日実は地元でもお祭りがあるとの情報を仕入れ、
小さな村のお祭りの雰囲気も子供達に見せてあげよう!と、
なんと「お祭りのはしご」をしてきました。
f0018027_07294290.jpg
これ、小さい頃作ったなー。懐かしい。
f0018027_07294626.jpg
初めてのヨーヨー&金魚すくい。なかなか苦戦しましたが、これもまた良い思い出になるはず!


[PR]
by yucalico | 2016-09-01 08:00 | *たびのおもいで* | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://yucalico.exblog.jp/tb/25753213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pianopiano at 2016-09-03 08:28 x
はじめまして。
ロンドンのメニューインスクールの事を調べていましたら、何年か前にご長女様が受験された詳細が載せられてあったので、図々しくコンタクトを取らせていただきました。というのも、12歳の娘がメニューインスクールに興味を持っていまして、詳しい事を調べている所でした。
ご長女様はその後通われていますか?
私共家族は日本におり、行くとすれば娘1人、寮生活になります。
何か、メニューインスクールのことで教えていただけることがあればお願いしたいと思いました。
どうぞ、宜しくお願い致します。
Commented by yucalico at 2016-10-01 05:58
pianopianoさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
このところ忙しくてこのブログも放置していたため、たった今コメントに気がつきました。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
はい、この9月からは娘二人ともメニューインスクールに通っています。
日本からだとなかなか情報も入りにくく、大変だと思います。
もし何かお手伝いできることがあれば、非公開コメントでメールアドレスを教えて頂ければ、こちらからメールできます。
Commented at 2016-10-01 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

スコットランドへ演奏旅行
at 2017-06-25 20:01
チャイコフスキーヴァイオリン..
at 2017-06-21 04:47
チャイコフスキーヴァイオリン..
at 2017-06-17 07:23
ガーデニングノート: きつね..
at 2017-06-08 00:34
ガーデニングノート:2017..
at 2017-05-28 23:57

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

pianopianoさん..
by yucalico at 06:30
pianopianoさん..
by yucalico at 05:58
すみません、こちらのブロ..
by pianopiano at 08:57
はじめまして。 ロンド..
by pianopiano at 08:28
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 07:04
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 06:47
鍵コメさん とっても嬉..
by yucalico at 00:35
♪鍵コメさん メッセー..
by yucalico at 21:28
♪せのーかおりさん コ..
by yucalico at 07:44
ついさっき、この記事を拝..
by せのーかおり at 23:20

最新のトラックバック

Galette des ..
from Strawberry and..
MOMOランチ
from Strawberry and..

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧