人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016日本の夏! 京都祇園祭へ

夏祭りに行きたい!
これが娘たちの今回の希望の一つでした。
そしたら、私の父が色々調べてくれて、なんと「祇園祭」に行くことに!
いや、娘たちが言っていたのは多分、出店でカキ氷食べたりするお祭りだったのでは??と思ったけれど、
せっかく行くなら、と特別観覧席やら旅館やら早々と予約をしてくれたので、
娘たちはもちろん、私たちも実は両親も初めての祇園祭に行ってみることに!

まずは、私たちだけ先に京都入りして、数年前までロンドンにいたお友達と懐かしの再会!
2016日本の夏! 京都祇園祭へ_f0018027_07291585.jpg





一緒にランチして、お茶屋さんで巨大なカキ氷やらパフェやら食べました。
2種類のカキ氷に白玉、わらび餅、あんこ、アイスが乗っててその豪華なこと!
2016日本の夏! 京都祇園祭へ_f0018027_07291770.jpg
実は、今回行ったのは後祭と呼ばれるもの。
前祭に比べると規模が小さく、3年前に復活したらしい。
初心者の私たちには、人出が少ない方がいいかな、と思っていたのですが、
それでも、今年は過去最高の10万人の人出だったと、後で新聞で読みました。
お祭りの前夜は宵山と呼ばれ、提灯が灯され山鉾見学ができます。
2016日本の夏! 京都祇園祭へ_f0018027_07292043.jpg
その晩は、おもてなしが素晴らしい旅館に一泊。
ところかしこに女将さんの心遣いが感じられ、気持ちがほっこりするお宿でした。
2016日本の夏! 京都祇園祭へ_f0018027_07292311.jpg
お部屋に戻ると枕の上に小さな折り鶴とメッセージが!!
2016日本の夏! 京都祇園祭へ_f0018027_07292570.jpg
おまじないのお陰でぐっすり眠れました。
2016日本の夏! 京都祇園祭へ_f0018027_07292929.jpg
祇園祭後祭当日!
ラッキーなことに、気温は26度くらい。
特別観覧席には、アクエリアスと帽子とうちわが用意されていましたが、
さすがに日が差している時は暑くて暑くて、
もし30度超えてたらお祭りどころではない、と思いました。
2016日本の夏! 京都祇園祭へ_f0018027_07293608.jpg
山鉾巡行に続き、花傘巡行を見学。
2016日本の夏! 京都祇園祭へ_f0018027_07293231.jpg
それぞれの山鉾にまつわる歴史やストーリーなどに詳しければ、
もっと楽しめたと思いますが、しっかり祇園祭の雰囲気は堪能して参りました。

その後、ランチはこれまた父が予約してくれていた割烹へ。
適当に雑誌で調べてくれたそうなのですが、これが大当たり!!
今回の滞在で一番!と言っていいほど、どのお料理も楽しめた隠れ場的なお店でした。
2016日本の夏! 京都祇園祭へ_f0018027_07293919.jpg
板前さんお一人で切り盛りしている小さなお店ですが、
空間、お料理、おもてなし全てにこだわりを感じられる素敵なお店です。
機会があれば、ぜひ!

さすがに疲れていたのですが、この日実は地元でもお祭りがあるとの情報を仕入れ、
小さな村のお祭りの雰囲気も子供達に見せてあげよう!と、
なんと「お祭りのはしご」をしてきました。
2016日本の夏! 京都祇園祭へ_f0018027_07294290.jpg
これ、小さい頃作ったなー。懐かしい。
2016日本の夏! 京都祇園祭へ_f0018027_07294626.jpg
初めてのヨーヨー&金魚すくい。なかなか苦戦しましたが、これもまた良い思い出になるはず!


by yucalico | 2016-09-01 08:00 | *たびのおもいで*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧