人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタジオのインテリア : ヒーター

お庭に建てた音楽スタジオの記録のつづき。
建物が完成した後、とにかくすぐに練習に使いたかったので、
まずはピアノを移動し、家具を揃える事に。
イメージは、”母屋よりぐんと甘さを押さえて、色味もダークに大人っぽく”
とりあえずこんな感じになったのが、確か11月の終わりごろだったかな。
スタジオのインテリア : ヒーター_f0018027_7191016.jpg





まず早急に探したのは、ヒーター! それから、ソファーとテーブル。

そこで、今日はヒーターのお話。
実はスタジオを作る際、電気の床暖房を入れるかどうかで、かなり迷ったのですが、
結局は予算の関係と、
「断熱が結構効いているはずだから、ヒーター1台入れれば大丈夫だよ」
「それより、夏の暑さの方が問題だよ」
という、他のクライアントさんの意見を聞いて、床暖房はなしでいこう、ということに。

ところがところが、できてみたらやっぱり寒い!もちろん、真冬でしたからね。
そこで、ヒーターを即購入。
スタジオのインテリア : ヒーター_f0018027_2195587.jpg

見た目重視な私たちが選んだのは、暖炉風の黒いヒーター。
部屋のコーナーにピッタリあって気に入ったのですが、実はこれファンヒーターだったのです。
買ってから気がついた私たち。。。
ファンヒーターはすぐに暖まるのはいいのですが、熱風がでて乾燥する、音がうるさい、
顔は火照るのに足下が寒い、、、と、あまり快適ではなく、
床は冷たくてたっていられないし、ピアノの鍵盤も冷たくて弾けないほど。
ラグも急いで、買いに走りましたよ。
さらに、やっぱり床暖房にした方が、という話にもなり、
大工さんにやり直しの見積もりを聞いたりまでもしたのですが、
12月頭に控えたピアノの発表会までにはとりあえず何とかしないと!と
オイルヒーターを買うという一時的な解決策に出たところ。。。
スタジオのインテリア : ヒーター_f0018027_2195231.jpg

これが優れもの!!!こんなにも違うのかってビックリ!
これまた見た目も重視で選んだので、ピンキリの値段がある中
どちらかというと安い方の物だったのですが、これで十分!
じんわりと暖かくなるので時間はかかるのですが、床も暖かくなるし、何より快適!!
大声で歌っても(あ、練習に付き合ってる時叫んで歌ってます、、、汗)のどが痛くならないし、
温度調節もついているので、ずっと一定の温度に保てるし、
一転してやっぱり床暖房いらないわ、ってことになりました。

いくら建物が断熱できてるっていっても、どうやって温めるかでこんなにも違ってくるとは!
一時は、この建物の断熱構造すら、疑ってしまいましたからね。
本当に色々と勉強になりました。
by yucalico | 2016-02-12 07:30 | *おうちづくり*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧