スペイン旅行:急遽予定変更のちトレド駆け足観光

なんだか良い調子で、ほぼ計画通り進んでいた両親とのスペイン旅行。
「いやー、今回の旅は大きなトラブルもなく最高だね!」なんて言っていた矢先に、
思わぬ事態が待ち構えていました。
f0018027_2135771.jpg




まずは、一日中美術館巡りをして疲れていた日の夜、次女が「お腹痛い」と言い出し何度か嘔吐。
翌日は、こんな素晴らしい風景の古都トレドへの小旅行を計画していて、
事前に電車も予約済みでした。
今までの経験上、吐いてしまえば楽になると思ったのですが、意外にもしつこく、
水分を取らせても、またそれも吐いてしまう、の繰り返し。
翌朝ぎりぎりまで様子を見て、本人が「大丈夫、行きたい!」と言うので、着替えまでしたのですが
ホテルの部屋を出ようとしたところでまた吐いたので、両親と長女だけ出発し、
私たち夫婦と次女は、泣く泣くトレド行きは断念することに。

さて、トレドへ出発した両親と長女は、その後、母がスリに遭いお財布を丸ごと盗まれる→
なぜか父の携帯が使えなくなる→警察へ届けようとタクシーに乗ったが英語が通じなくて一苦労→
やっと辿り着いた隣町の警察でも英語が通じず、そこに居合わせた人に通訳してもらってようやく
盗難証明書を発行してもらう→美しいトレドの風景はそっちのけで、もうクタクタ。。。

という大変な事態に!!

しかも、私たちになかなか連絡がとれず、ホテルでごろごろしていたこっちは、
長女から来る断片的なテキストだけで、全体図が把握できず、心配してオロオロ。。。
もう大変な一日でした。

今までそんなピンチに対応なんてしたことのないティーンの長女ですが、スペイン語はおろか
英語もほぼ話せない両親を連れていたためか、なんとか自分が英語で説明しようと頑張ったそう。
帰るなり「もうー!あり得なーい!あぁー疲れたー」とぶーぶーでしたが、
両親からは「あなた様のお陰で助かりました。ありがとうございます」と頭を下げられていました。
良い勉強になりました! じゃなくて、皆無事に帰ってこられて、本当によかったです。

実はこの話にはつづきが、、、
翌日、午後1時半にはホテルを出発して空港へ向かう予定だったのですが、
父が急に「孫達を見ていてあげるから、二人で朝トレドに行ってこい!」というのです。
とにかく、素晴らしい街だからと。
はじめはかなり渋っていた私たちも、父の押しに負けて、急遽朝一の電車に飛び乗りトレドへ。
f0018027_2141266.jpg

こちらが、トレド駅。
着いたはいいけれど、帰りの電車の時間を逆算すると滞在可能時間約1時間半。
とりあえず、タクシーに乗ってみると、なんとラッキーなことに
運転手さんが、昔ニュージーランドに留学していた英語がしゃべれるダンディーなおじさんだった!!
事情を話すと「えー!?君たち、冗談でしょ?」と流量な英語で答えてくれた。
いやいや、これ本当の話。ホントにあと1時間半しかありません。
そしたら、「ツアーガイドしてあげるよ、街の見所を回って、一時間半でここに戻って来てあげる」
と、なんとも頼もしいお答えが!
f0018027_214843.jpg

というわけで、個人ツアー”1時間半で古都トレドを回る旅”が始まることに!
「ここが綺麗にトレドが見渡せる場所、所要時間10分程度、教会に入ってちゃんと鐘も鳴らしてね」
と言われたので、その通りに。
f0018027_214462.jpg

大聖堂にも立ち寄ります。
f0018027_214286.jpg

街中は、まるで迷路のように路地が入り組んでいるので、ガイドブックを持っていても迷うそう。
f0018027_2135934.jpg

”もし、一日しかスペインに居られないのなら、迷わずトレドに行け”と言われる古都トレド。
その歴史的背景から、イスラム教、ユダヤ教、キリスト教と3つの宗教色が入り交じった
独特の雰囲気を持つ素晴らしい街でした。
運転手さんは、そんな歴史までも説明しながらさくさくと私たちを案内し、
時間通りに駅に届けてくれましたが、最後に
「トレドに来るなら最低1泊はいるよ。次回は絶対にもっと長く滞在してよね!」と言い残し
爽やかな笑顔で去って行きました。
この運転手さんなしでは、実現しなかったトレドの旅。この出会いに本当に感謝!!
またいつかこの街に、今度は次女も連れて戻って、できたらこの運転手さんにもう一度会いたい!!
そんな想いを胸に、帰りの電車に乗り込んだのでした。
f0018027_2135381.jpg

写真だけ見ると、トレド旅行を満喫したようにも思えますが、実はそんな駆け足だったのです。

そして、このトレドかんこうと共に、今回のスペイン旅行も幕を閉じたのでした。
[PR]
by yucalico | 2015-04-26 02:11 | *たびのおもいで* | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yucalico.exblog.jp/tb/24422898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

メニューインスクール 201..
at 2017-12-08 00:35
Student Concer..
at 2017-11-30 22:08
ジェノバのホテル
at 2017-11-05 03:11
続 チンクエテッレ
at 2017-11-03 05:43
イタリアの小さな村チンクエテッレ
at 2017-10-29 06:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

pianopianoさん..
by yucalico at 06:30
pianopianoさん..
by yucalico at 05:58
すみません、こちらのブロ..
by pianopiano at 08:57
はじめまして。 ロンド..
by pianopiano at 08:28
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 07:04
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 06:47
鍵コメさん とっても嬉..
by yucalico at 00:35
♪鍵コメさん メッセー..
by yucalico at 21:28
♪せのーかおりさん コ..
by yucalico at 07:44
ついさっき、この記事を拝..
by せのーかおり at 23:20

最新のトラックバック

Galette des ..
from Strawberry and..
MOMOランチ
from Strawberry and..

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧