Oxford でお正月!

2013年 元日
こんな素晴らしい天気のスタート!良い事が沢山起こるといいな。
f0018027_7355649.jpg

我が家は、オックスフォードで新年を迎えました。
今年のお正月は、喪中だし特に予定もなく、お節もどうしよう、と思っていたところに
知人から「オックスフォードの別荘に泊まりに来ない?」という素敵なお誘いが入ったのです。





大晦日の午後に到着。
f0018027_7431683.jpg

以前泊まらせてもらった部屋を、今回も使わせてもらうことに。
別荘は改装後、さらにさらに素敵になっていました。ホテルみたいでしょ!
f0018027_745991.jpg

大晦日の夜はディナーパーティーとは聞いていたので、ドレスに着替えます。
でもまだこの時点では、これから出会う人たちがどんな方々なのか、何人ゲストがいるのか不明。
f0018027_747325.jpg

誘われるままホイホイと来てみましたが、実は大人10名子供4名での年越しパーティーでした。
しかも。。。も、もしかして着席スタイル?
f0018027_7503471.jpg

子供たちは別に食べます。ということは、やっぱり大人だけの着席スタイル?=正式なディナー。
ひゃー、どきどき。
改装後、新しく作ったキッチンは、ため息がでるほど素敵でした。
f0018027_7583221.jpg

さて、まずはリビングに集まって、ドリンク&カナッペです。
f0018027_758948.jpg

大人10名で乾杯!!
ホストの彼女以外、全員はじめまして。しかも、NY、カナダ、スペイン、と世界中から!!(驚)
毎回、彼女の人脈の広さには驚かされます。
f0018027_7582316.jpg

ここで、長女の演奏が入りました。
f0018027_8103460.jpg

そして、いよいよディナーパーティー!!
ここでワタクシ、大きくため息。はぁー。やはり正式ディナーでした=席が決まっております。
決まりは、男女が交互に座る事、そして、隣は配偶者ではないこと。
f0018027_8193884.jpg

3コースを終えるまで、しっかり横の方たちとお話せねばなりませぬ。
一応、頑張ってみました、はじめの30分くらいは。
その辺りで、なんとなく、この方達はただ者ではないな、という感じが。。。
メインが終わる頃には、だんだん話してることが私の日常とかけ離れすぎててついていけず、
ついに思考回路ストーーーーップ!(あ、お酒もかなり入っておりました)
最後は、私を飛び越して両脇の二人が話し始めたので、フンフンと話を聞くふりして
お二人の顔を交互に見ておりました。IT関係の話も、私にはさっぱり。
そして、後で夫に聞きながら、私の脳みそを整理したところによると、
やっぱり皆すごいお方で、例えばオスカーなどで超有名人を撮っているカメラマンや、
やたらとグルメで高級品をスーツケースいっぱいに詰めて来て、料理もお得意のスペイン人や
Tedと呼ばれる世界会議の中心人物の方などなど、、、
ウィキペディアにも載っちゃってる人たちもいたので、後で見ておさらい。
f0018027_8165997.jpg

幸い、私にはチビちゃんがいたので、少し早めに席を立ってお風呂に入れに行き
ふぅぅぅぅぅーーーーー!っと一息。 
いやいやいや、これはチビちゃんという口実がなかったら大変ですよ。
英語力、教養のなさに落ち込みそうになった2012年の大晦日。
あと2日大丈夫かー?と思いながらも、とりあえず笑顔で(それだけが取り柄。。。)楽しく
新年になったと同時にすごいメンバーと乾杯をして、2013年を迎えました!
f0018027_963539.jpg

元旦は、オックスフォードの街探索。
クライストチャーチに、寄ってみました。
f0018027_955425.jpg

今回は時間がなくて中に入れなかったけど、次はハリーポッターのダイニングルームも見なきゃ!
f0018027_8501911.jpg

そんなこんなで、2泊3日の滞在が終わりました。
いやーなんだろう、よく分からないけど、私もなにかしら学んだようです。
帰って来てから、英語もちょっと勉強し始めたし、
毎朝筋トレを1時間くらいする知人に刺激を受けて、外走ってみたり??
パーティードレスのミニをあんなに素敵に着こなせたらいいなー、なんて。
いや、それより教養、常識からでしょ、と思ったり?(こればかりは急には無理だな)
とにかく、「洗練」を今年のテーマにしようかな、と今思いつきました!
去年は、いろんな事に興味を持って調べたり勉強したり、
新しい事も始めて、いろんなきっかけのあった年でした。
でも、私の思いついたらすぐ行動!そして燃え尽きるのも早い性格により
いろんな事を始めたはいいけど、なんだか全部中途半端。
手当たり次第に始め、そこら中に散らかっています。

知識は整理しながら、必要な事、新しい事はどんどん学んでいきたい。
でも、必要のない物や無駄なことはできるだけ省き、
自分を取り巻く生活や食べ物はシンプルに、良いもの洗練されたものを選択、
私のスタイルを確率し、私らしく輝ける洗練された女性を目指したいな。
(いつもながら、宣言だけはいっちょまえ。。。)
f0018027_9124129.jpg

帰りに、ビスターヴィレッジに寄り道。セールですごい良い買い物ができました!
終わり、いやはじまり? よければ全てよし?!

うーん、なんだか相変わらずな感じの私ですが。。。今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yucalico | 2013-01-06 08:36 | *たびのおもいで* | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yucalico.exblog.jp/tb/18322306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaorinco at 2013-01-07 08:18 x
お疲れさまでした~~ なんとまぁ 夢の様な世界… かんさんの演奏も私は聞きたかったなぁ もちろんYukaricoも!!
ていうかそこには呼ばれてませんけど~~(~_~;) 別荘も本当に素晴らしい…  ここが別荘だなんて、お宅はどうなってるんだ?? 
そんなあなたたちと仲良くさせてもらってる私達も超幸せ♡  明けましておめでとう! どうぞ今年もよろしくっねーっ♡  ダイニングルームは私も入りそびれたので今度一緒に行こう!!  行きたいとこだらけ…  子供達のスケジュール調整しないと行きそびれちゃう~~~  
Commented by kazu from Japan at 2013-01-07 09:01 x
あけましておめでとーーーー!我が家、年末に息子がノロウイルスに
やられたりなんだりで、グリーティングカードのお返事もできないまま年を越してしまいました、、申し訳ない。

それにしても素敵な別荘!!イギリスの「素敵」ってレベルが違いすぎだよね笑 しのちゃんたちの暮らしがすでに私の中では目もくらむような素敵ぷりだというのに・・・笑
TED、日本ではそれ専門の番組をNHKでやっていて、旦那はネットで
TEDのサイトをみているよ。
すごく面白いよね。中心人物というとなんとなく察しがつきますなあ。
ここちゃんが大きくなっていく中で、すばらしい人たちとの出会いは大きな糧だね。
ご家族ともども、素敵な新年となりますように。

私も4月に出産&11月に試験なんだー。
もういいかげん絶対今年受かる(と大きな宣言を・・・汗)
とりあえず、産むのがんばりますわ笑
では!!今年もよろしくね。
Commented by yucalico at 2013-01-08 08:03
♪kaorincoさん
凡人の私たちからしたら、かなり非現実的な世界でした。
以前はここにグランドピアノもあったのよ。あったら弾かされてたかもだから、私的にはよかったわ。
ロンドンのお宅も素敵だけど、ここは郊外だから庭も広大だし、豪邸は10人泊まっても余裕すぎくらいって…どんだけ?って感じよね。
今年もまたよろしくお願いします。
マチルダも行きたいし、レミぜも行きたいし…だけど、子供たちが忙しすぎる。。。
また、日程調整しましょう!
Commented by yucalico at 2013-01-08 08:14
♪Kazu
ノロ大変だったね~!
こっちでも流行ってたし、今年の風邪菌は強烈で、私たちもやられたよ。

この方達のレベルはね、ちょっと凄すぎだから、比べ物にはならないよ。
イギリス生活、現実は厳しいです。また、新年から交通費などなど値上がりしたし(泣)
TEDってかなり有名みたいね。それすらも知らなかったあたし。。。
でもこの国で音楽やってると、こういう人たちとの付き合いも重要だから、せめてCocoには社交性を身につけてもらいたいと思う。

お二人目、楽しみだね~!!!そして、勉強も頑張ってるなんて、私に爪の垢でも飲ませてやって。
ホント、自分でも呆れるくらいコツコツ努力が苦手なのよねー。
昨年は会えて嬉しかった!今年もよろしくね!
Commented by Mamirin at 2013-01-11 09:07 x
すごい別荘だね~そしてすごい方達だったのね~そんな中で会話しなければならなかったなんて!どんな気持ちだったか、すっごくよくわかるわ~(笑) お疲れさまでした。
実はイギリスに戻って来た翌日にイギリス人の友達が家に来たんだけど・・・頭が日本語モードで、英語がすぐに出てこない自分がいて・・・新年早々やっぱり今年はもっと英語頑張ろう!と思ったよ~Yukaricoちゃんの思いついたらすぐ行動!は私も真似したい所です。思いついてもすぐ行動しないから、時間が経って忘れちゃったりってことが多いので・・・そして私も運動しなきゃ!そして教養も深めたい!これ読んで、私も刺激受けました。ありがとね~
今年もよろしくね~
Commented by yucalico at 2013-01-13 20:38
♪Mamirin
おかえり~!時差ぼけは、もう治ったかな?
私はお察しの通り、新年から頭フル回転でした。
リラックスしに行ったのか、疲れに行ったのか?って感じだったけど、また刺激をもらってよかったよ。
日本語ばっかり使ってると、英語モードに切り替えるの、難しいよね。
私も今年は、いや今年こそ!自分のやりたいこと、やるべきことを絞って、磨いていきたいです。
もちろん、その間にお茶&おしゃべりで発散することも忘れずに!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

リッツでアフタヌーンティー
at 2017-08-06 02:21
ガーデニングノート:旅行から..
at 2017-07-31 01:21
Italy2017: 世界遺..
at 2017-07-29 06:17
Italy2017: ビーチ!!
at 2017-07-29 06:08
Italy2017: Rec..
at 2017-07-28 07:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

pianopianoさん..
by yucalico at 06:30
pianopianoさん..
by yucalico at 05:58
すみません、こちらのブロ..
by pianopiano at 08:57
はじめまして。 ロンド..
by pianopiano at 08:28
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 07:04
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 06:47
鍵コメさん とっても嬉..
by yucalico at 00:35
♪鍵コメさん メッセー..
by yucalico at 21:28
♪せのーかおりさん コ..
by yucalico at 07:44
ついさっき、この記事を拝..
by せのーかおり at 23:20

最新のトラックバック

Galette des ..
from Strawberry and..
MOMOランチ
from Strawberry and..

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧