平安神宮の桜

「そうだ 京都、行こう」
まさにこのフレーズのような父の提案で、平安神宮の桜を見に行くことになった日。
f0018027_358481.jpg





お天気も味方してくれた! でも、京都市内のソメイヨシノはもう葉桜になってる!
f0018027_359289.jpg

まるでタイムスリップしたかのような景色を横目に、そわそわしながら目指したのは神苑というお庭。
f0018027_41081.jpg

しだれ桜は、私たちを待っていてくれているの??
昔から旅に出るときには、よくその場所に由縁のある文学を紹介してくれていた父でしたが、
今回も、谷崎潤一郎の「細雪」を拡大コピーして、皆に読ませてくれました。
「何?」と難しそうな顔をする娘に昔の自分を重ねつつも、大人になった私は色んな想いを馳せながら
その小説の一場面のように、ドキドキしながら桜の姿を探し・・・

「あっ。。。」と息を飲む。
f0018027_47344.jpg

私の写真では、その感動を伝えきれませんが・・・
f0018027_494214.jpg

しだれ桜は、私たちを待っていてくれました!
f0018027_4104984.jpg

以前ここを訪れたときは、いつの季節だったのだろう??
f0018027_4111820.jpg

それも思い出せないくらい昔の記憶はどんどん薄れていき、この桜もまたすぐ散ってしまうのだろうけど
f0018027_4131649.jpg

今日こうして家族と一緒に見たこの桜は、ずっと覚えておきたい!
f0018027_4165174.jpg

そんなことを考えながら、可憐に咲く桜をずっと眺めていました。
f0018027_4193295.jpg

この日がちょうどお誕生日だった夫には、最高のプレゼントになったはず!
f0018027_4365226.jpg

ケーキではなく、お抹茶とお菓子でお祝いもありじゃない?
f0018027_4371789.jpg

桜みくじ 満開になって、みんなの願いが叶いますように・・・
f0018027_4203348.jpg

お昼には湯豆腐を。総本家 奥丹清水にて
f0018027_4214591.jpg

これも美味しかった!
f0018027_4222112.jpg

もっともっとのんびりしたいけど・・・
f0018027_4225437.jpg

最後に、南禅寺と永観堂に寄って帰りましょう。
f0018027_4241248.jpg

こらこら、そこは座るところではないのでは??
f0018027_4242291.jpg

イギリス人のようにすぐに「お茶にしない?」という長女の提案のもと、最後もやっぱりお茶で〆
f0018027_4404544.jpg

春の京都を満喫しました!
[PR]
by yucalico | 2012-05-12 04:50 | *たびのおもいで* | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yucalico.exblog.jp/tb/17530116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaorinco at 2012-05-12 17:09 x
日帰りで京都だなんて… なんて贅沢なんでしょうか…
前回の一時帰国では1泊で私も京都に行きました。
今回は行けなかったのだけど、奈良に実家があるのでもっと行くべきだったよね。 奈良のさくらも凄かったはず…  広島で満足してしまいましたぁ。  そうそう、大阪駅に伊勢丹が出来て、まるで京都駅みたいだったよぉ  ちょっと帰らないだけで様変わりの都会だけど、京都はずっと変わらないね!   目の保養させていただきました!  ありがと♡
Commented by yucalico at 2012-05-14 05:38
♪ Kaorincoさん
本当に!贅沢させてもらいました!
奈良も綺麗でしょ~。
でも、なかなか短い滞在だと、あれもこれもはできないよね?!
私たちも、こんなにいろいろ行ったり、旧友と会えたりしたのは本当に久々でした。
大阪駅も、今回何度も行ったけどすごいね~!大都会だよ!!
お店がすごすぎて、目がパチクリ!!
新しいものもいいけど、やっぱり昔から変わらない景色って素晴らしいし、日本の文化ってすごいな、と再確認しました。
Commented at 2012-05-16 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yucalico at 2012-05-16 21:46
♪ 鍵コメさん
コメントありがとうございます!!&見つけてくれて、どうもありがとう!
もちろん覚えてますよ~!
私も、あの時連絡先を交換するのを忘れていたこと、ずっと気になっていたので、とっても嬉しかったです。
こちらこそ、ご一緒できて本当に楽しかったし、何より元気をもらいました。
やっぱり夢を追いかけてキラキラしてるって素晴らしいな~って!
後でゆっくりメールさせてもらいますね。
コメント、本当にどうもありがとう♪
Commented at 2012-05-18 01:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yucalico at 2012-05-18 20:02
鍵コメさん@2012-05-18 01:19
お久しぶり!なんだかあっという間に時間が経って恐ろしいわ~。
もうまた日本なのね?!
私も、こっちに帰ってきて以来、時差ボケとグレーな空のお陰で何にもできず・・・
家も人を呼べない状態で、全然連絡できてなくてごめんね。
今度はいつお帰りなのかな?とにかく、気をつけて!
また戻ってきたら、連絡下さいね。楽しんできてね♪


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

Come and Play ..
at 2017-10-08 04:20
'ぷれりゅーど' 再開
at 2017-09-30 04:24
可愛いお豆
at 2017-09-25 08:06
新学期
at 2017-09-23 08:04
Baby Shower
at 2017-09-16 04:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

pianopianoさん..
by yucalico at 06:30
pianopianoさん..
by yucalico at 05:58
すみません、こちらのブロ..
by pianopiano at 08:57
はじめまして。 ロンド..
by pianopiano at 08:28
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 07:04
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 06:47
鍵コメさん とっても嬉..
by yucalico at 00:35
♪鍵コメさん メッセー..
by yucalico at 21:28
♪せのーかおりさん コ..
by yucalico at 07:44
ついさっき、この記事を拝..
by せのーかおり at 23:20

最新のトラックバック

Galette des ..
from Strawberry and..
MOMOランチ
from Strawberry and..

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧