日本の梅、ひな祭り&七五三

すっかり更新が空いてしまいましたが、私たちは充実した日本滞在を終えて、
先日イギリスへ戻ってきました。
迎えてくれたのは、毎日のように続く雨雨雨・・・ しかも寒い!! 春はいずこ?
疲れた体をお風呂で癒そうとしたら、ボイラーの調子が悪く、お湯が出なくてシャワーすら浴びられないし、
家の中に放置していたシソや庭の雑草は、繁殖しすぎて目も当てられない ><
早速、また現実と向かい合っていますが、ようやく時差ぼけもとれて皆元気にしています。

さて、もう随分時間も経ってしまったので、さらっと日本滞在の記録を更新したいと思います。
FBにUpした写真とかぶるものもあるかと思いますが、悪しからず。
***
前回の続き、徳島から帰ってすぐ、今度は岡山にいるひいじい&ひいばあに会いに行きました。
f0018027_2132961.jpg





裏庭には、祖父が植えた赤、白、ピンクの3色の梅の花がきれいに咲いていました。
f0018027_21325347.jpg

今回の長期一時帰国には、目的が多々あったのですが、その中の一つが祖父母に会うこと!
特に徳島の91歳になる祖母には次女を会わせたことがなかったし、体調もそんなに思わしくないので、
絶対に会いに行こう!と前々から決めていました。
耳も遠いし、物忘れもひどいので、一人暮らしがとても心配。
海外にいるので、もしかしたら次はないかもしれない・・・
そう思うと、別れ際、涙があふれそうになりましたが、
「来てくれてありがとう! また来てね!」 の祖母の言葉に、「うん、またね!」と笑顔でお別れしました。

岡山にいる祖父母は、88歳と86歳。こちらは、まだまだ元気そうで安心。
f0018027_21343682.jpg

ひいばあに、書道を教えてもらっています。
f0018027_21353372.jpg

後日、次女の少し遅れた七五三の着物姿を見せに、また立ち寄りました。
昨年の11月にはなかった前髪もようやく伸びたので、旧暦のひな祭りのお祝いを兼ねて4月頭にお祝い。
最近日本では、1/2成人式というのをしたりするらしく・・・ちょうど10歳の長女もそれに便乗することに!
f0018027_2140161.jpg

朝からヘアメイク、着付け、写真撮影・・・と続いたので、祖父母の家に着いた時にはお疲れの二人。
100枚近く撮った写真の2/3は不機嫌顔でしたが、おだてて撮った何枚かには笑顔が溢れていました。
祖父母も喜んでくれたので、よかった!私の着物も用意してくれた両親にも感謝。
f0018027_21435037.jpg

実家に飾った私の雛人形、まだ健在!子供たちは、初めての7段の飾り付けに真剣に取り組んでいました。
f0018027_21512635.jpg

母が作ってくれた春野菜のちらし寿司によもぎ麩のお吸い物、1カ月間我慢して飾っておいた雛あられを
皆で美味しくいただきました!

日本の春ってやっぱりいいな~。 (この滞在中、何度口にしたか分からない言葉です)
[PR]
by yucalico | 2012-04-30 21:17 | *たびのおもいで* | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yucalico.exblog.jp/tb/17487111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばろん at 2012-05-01 13:33 x
岡山では、ありがとうございました。

初めてお会いしたというのに、素敵なおもてなしに甘えて、長居しちゃって……。

妹のお誕生日祝いま~(>_<)

それにしても、本当に素敵な演奏でした。
あの日一日、旦那さんが
「バイオリン凄く上手だった~」
と言い続けていました。

妹がここちゃんの事を説明すると、「どうりで…」と目を丸くしていました(笑)
よほど感動したみたいです^^

戴いたオイル、早速使わせていただいています。
気に入ってます♪

皆様にも、どうぞ宜しくお伝え下さい。
Commented by yucalico at 2012-05-02 22:20
♪ ばろんさん
お礼が遅くなってしまいましたが、こちらこそ、にょろちゃんとばろんさんのご家族にお会いできて、とっても嬉しかったです!!
お話が楽しくって、時間が過ぎるのがあっという間でしたね~。
「お誕生日だー!」ってことで、急遽用意したのですが・・・喜んでもらってよかった!

こちらこそ、沢山のお土産まで頂いて、ありがとうございました!
貴重なジャム類は、こちらに持ち帰って大切に飾っていますが(笑)
もうそろそろ頂こうかな~って思っています。

ではでは、体調にはお気をつけて!
また再会できる日を楽しみにしていますね。


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

メニューインスクール 201..
at 2017-12-08 00:35
Student Concer..
at 2017-11-30 22:08
ジェノバのホテル
at 2017-11-05 03:11
続 チンクエテッレ
at 2017-11-03 05:43
イタリアの小さな村チンクエテッレ
at 2017-10-29 06:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

pianopianoさん..
by yucalico at 06:30
pianopianoさん..
by yucalico at 05:58
すみません、こちらのブロ..
by pianopiano at 08:57
はじめまして。 ロンド..
by pianopiano at 08:28
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 07:04
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 06:47
鍵コメさん とっても嬉..
by yucalico at 00:35
♪鍵コメさん メッセー..
by yucalico at 21:28
♪せのーかおりさん コ..
by yucalico at 07:44
ついさっき、この記事を拝..
by せのーかおり at 23:20

最新のトラックバック

Galette des ..
from Strawberry and..
MOMOランチ
from Strawberry and..

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧