人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーダンガー刺繍 初作品

「はまりそう~!」「楽しい~!」と大騒ぎしていたハーダンガー刺繍
まだ皆さん、覚えてくれてますよね? (-_-;)
実は、昨年末にはほぼ完成して、半分は写真にも撮っていたのですが、
なかなか報告できていませんでした。
ハーダンガー刺繍 初作品_f0018027_134178.jpg

せっかちな私は、とりあえずすぐ形にしたかったので、小さな作品からトライ♪




ハーダンガー刺繍 初作品_f0018027_138227.jpg

こんな感じで、サクサクと仕上げた初作品は、母にクリスマスプレゼントとして送りつけました。
ハーダンガー刺繍 初作品_f0018027_1371478.jpg

で、なぜにすぐプログにUpしなかった(というか、できなかった。。。)かと言うと・・・
ハーダンガー刺繍 初作品_f0018027_21969.jpg

この作品↑で1か所失敗しちゃって、そのショックから立ち直れなかったから。(涙)
あ、目を凝らしてみても、その場所は写真には写ってないですよ~。
ショックすぎて写真に写すのも嫌だったので、右端切ってます。(苦笑)

基本的なステッチで外周などを刺したら、その後布をカットする、っていうのがハーダンガーの特徴で
「そのカットが楽しいのよ~」なんて聞いていたのだけど・・・
うん、確かに楽しい! で、調子に乗って、どんどんカットして行っていたら、
カットしちゃいけないとこまで切っちゃったってわけ。(@_@;)

というわけで、カットは全然楽しくありません。(おい!) それ以来、ドキドキで超慎重派な私です。
楽しいのは、カットした後、糸を引き抜く作業ね。これは、かなり楽しいです!!
ハーダンガー刺繍 初作品_f0018027_2351713.jpg

こんな感じで、隠して使うしかないわね。。。(-_-;)

「思ったより簡単!」「私向きかも~?」なんて豪語しておりましたが・・・
ノンノン!カット後、私を待っていたのは、結構細かいステッチでした。 (汗)
でも、その作業を一つ一つこなしていくのも、楽しかったりするのです。

というわけで、なんとかショックから立ち直ったので、次は大きな作品に挑戦しようと思っています。
あー、はじめから大作に挑まなくてよかった。
それで失敗したら、それこそショックで寝込むかもしれないもんね。
つくづく私っておっちょこちょいだな、と反省しきりなので、次こそは慎重に行きたいと思います。

ちなみに、この作品は初心者用の18カウントという目の大きな布を使っていますが、
一般的なハーダンガーは、22カウントというもっと細かい布を使います。
私はこれでいい練習になったので、次は22カウント、しかも白じゃなくてベージュに挑戦する予定。

まだまだお友達の作品の完成度と比べたらひよっこすぎて、ここに載せるのも恥ずかしいくらいだけど、
今度は、本当に胸張って報告できるように頑張ります♪ 
あ、でも時間かけてやるつもりなので、当分報告がないからって
「また失敗したんじゃ?」とか思わないでね!
by yucalico | 2012-02-06 02:17 | *すてきさがし*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧