メニューインスクール入学試験

先週、長女はついにメニューインスクールの入学試験を受けてきました。

世界的なヴァイオリニスト、ユーディー・メニューイン設立の音楽学校は、
世界中から集まった生徒(8歳から18歳、楽器はピアノと弦楽器のみ)が、
全校合わせてもたったの60人という小さな特別校です。なので、入学試験も特殊。
第1ステージ:CD/DVD審査、第2ステージ:演奏試験、第3ステージ:3日間寮生活体験入学
この3段階の入試を、個別に行います。

長女は、6歳からこの学校の先生に習っているので、いつかは自然の流れでここを受けることになるかも、
ということを漠然と考えたりはしていましたが・・・
何しろ、特殊な学校です!!
音楽家の私たちにとっては、その良い面も悪い面も承知の上で、ベストなタイミングを見計らっていました。
本音を言えば、少しまだ早いと思ったのですが、引っ越しまでしてしまい(これは、次女の学校のこともあり)
この辺りで、長女にとって良い学校が他には見つかりそうになかったので、受験に踏み切りました。

ただし、寮生ではなく、通いの生徒として。(表向きは全寮制の学校ですが、例外も認められている・・・はず)
まだ9歳の長女に、寮生活をさせるつもりは全くないので・・・

そこのところをどう受け止められるか、また、先生の生徒の空き状況も大きく関わってくるので、
今年9月から行けるかどうかは分かりませんが、とりあえずは受けておこう!ということで、いざ出陣!

以下、私たちの覚書として 兼 万が一、興味のある方のため、の記録です。
f0018027_7233099.jpg

長女は、先生に習っているため、第1ステージであるDVD審査はパス。
第2ステージの本試験に呼ばれました。





***
10:15am 受付
        
寮母のアシスタントに会い、学校生活についての説明、質問などを受ける 
スクールナースに会って、持病、アレルギー、その他健康に関わる質問などを受ける (共に、両親と一緒)

11:00am  オーディションのためのウォームアップ開始
11:30am  オーディション

学校長、音楽主任、ヴァイオリンの主任(長女の先生)の3人が審査員
私は外に出されたが、特別に伴奏を許された夫は、中に入って伴奏し、曲が終わったら退出。

試験曲演奏 (対照的な2曲を用意)
長女は、Corelli (Leonard): La Follia と Sarasate: Introduction&Tarantella を弾きました。

その後、ピアノ演奏、初見、インタビューが行われたらしい。

12:00pm 学校長とのインタビュー (両親も一緒)

12:30pm  ランチ (ダイニングルームで、生徒&先生たちと)
f0018027_9174846.jpg


1:15pm 楽典、聴音の試験
       
リズム叩き、テンポ記号当て、復唱、音程の聴音、リズムの聴音、2声の下のパートを歌う、
新曲視唱、輪唱、簡単に曲を作って歌う、カデンツァを弾く・・・ こんな感じかな?

なんと、私たちも一緒に部屋に入れたのです。
で、もうヒヤヒヤ。。。 長女の答えを聴きながら、何度も夫と顔を見合わせ 
「なんで~~???」 「えっ?」 「ガクっ。。。」 「はぁ。。。」 みたいな。(笑)
ま、あんまり家で教えてもいなかったし、さすがイギリス!!的な問題も多々あったのですが、
一応、音楽家の娘なのに、この出来??みたいな感じで、穴があったら入りたかったです、はい。
でも、「よくできました◎」と言われたので、よかったのでしょうか??(謎)

こんな感じで、おしまい。

音楽学校なので、音楽だけの入試ですが、学校に入るとイギリスのカリキュラムに則って
GCSE、Aレベルとやっていくので、普通の勉強+音楽をやることになります。
日本語の先生もいらっしゃるみたいです。

いやはや~、さすがの私も、これが終わった日には、どっと疲れが出てしまいましたが、
とりあえず、無事終わってよかったです。
あ、ちなみに指の怪我は治らず、この日も絆創膏付きで行きましたが、何も聞かれなかったそう。
まぁ、何があろうと、言い訳は通用しませんからね。

そしてなんと、次の日には、学校からメールが入って、次のステージである
「3日間学校で寮生活をしてみて、適性をみられる」 に、呼ばれました!!(ってことは、一応合格?!)
「2月半ばにはコンサートがあって、その1週間後から長期で日本に帰るんですけど~」なんて言ってみたら
本当に考慮してくれて、その日本に帰る直前の週の3日間、日にち指定で来たので、
今度は、長女一人で3日間住み込みです!!

わ~い、長女からしばしの間、解放されるわ~! って、喜んでる場合じゃなくて、
一人で3日間、大丈夫なんでしょうか??!! 
f0018027_774959.jpg

そんなこんなで、すっかり気が抜けてしまいそうな週末でしたが、まだ次のコンサートが控えているので、
共演するオーケストラの指揮者との打ち合わせに行ったり、
そのオケがなんとKingston の Rose Theatre に来る!ということで、下見も兼ねて聴きに行ったり、
久々の友だちの家で、語り合ったり・・・なかなか充実した週末でした。

さぁて、また頑張りますかっ!
[PR]
by yucalico | 2012-01-30 04:40 | *おとのあるくらし* | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yucalico.exblog.jp/tb/17138732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mamirin at 2012-02-01 00:07 x
試験無事終わったのね~お疲れ様!!読んでて緊張が伝わってきたよ~ 子供のいろいろなことって何で親も緊張するんだろうね~?一心同体なんだよね。きっと。楽典、聴音の試験まであったのね~その勉強もしていたの?すごいね~でもここまで来ればもう大丈夫!って感じかな?次のコンサートに向けて頑張ってね~!

Commented by yucalico at 2012-02-01 08:19
♪ Mamirinさん
ありがとう~!無事終わりました!!(ほっ)
私、相当緊張してたのか、さすがにその日はどっと疲れが出て、
何もする気がおきなかったくらい。
なんかね、子どもが弾く時は自分が弾くより緊張するから、心臓に良くないわ。(苦笑)

どのくらいできるのか学校側が把握するために、聴音などがあったんだけど、
実は全然やってなかったの。。。
自分の子どもって、そんなもんよね。(どんな感じか、よく分かってなかったし)
でも、とりあえず入学できる可能性が出てきたから、一安心です。

補習校も、2週続けて休んじゃったよ。
今週末はやっと行けるんだけど、お暇? またメールするね!
Commented by Mikey at 2012-02-02 02:07 x
ココちゃんすごい!おめでとうございます!(もう合格したも同然ですよ!)
うちの息子と1歳違いなんて信じられないです。ホントすごい!
ゆかりこさんもお疲れさまでした〜。コンサート乗り切って、
ココちゃんのいない3日間も頑張って楽しく過ごして、その後は日本でゆっくりしてくださいね!
Commented by rmoko11 at 2012-02-02 09:02
は~お疲れさまです・・・
私には想像できない世界です!
音楽の才能があっていいわ~なんて、そんな生易しいものじゃないんですよね・・・
寮生活の適正チェックなんて、おもしろい!Cocoちゃんはどんな反応なのでしょう?
あ、カドガンのコンサートチケット取ったので、友達と聴きに行きま~す^^

Commented by yucalico at 2012-02-03 01:07
♪ Mikeyさん
ありがとうございます♪
このまま、うまく入学できたらいいんですけどね~。
何しろ特殊で小さな学校なので、ただ楽器が弾けるだけじゃなくて、
いろんなことが関わってくるんです・・・(お金の問題とかも。。。(@_@;)

私はもうすっかり気が抜けてしまって、今はココがいない3日間が待ち遠しい!(笑)
日本も、久しぶりなので楽しみでしょうがないです!!

Commented by yucalico at 2012-02-03 01:11
♪ rmoko11さん
ありがとうございます♪
ホント、変わった世界ですよね~、つくづく思います。。。
陰での沢山の努力があった上での、少しの才能って、感じですかね。
なかなか厳しい世界です。

寮生活3日間ってとこがね~、微妙です。3日もいるとボロがでそうで(笑)
ココは、楽しみにしているみたいです。
コンサートもありがとうございます!私もお二人に会えるの、楽しみにしてます!
Commented by kaorinco at 2012-02-08 05:34 x
改めまして おめでとうございますぅ Cocoちゃんがんばったねー 緊張とかしないのでは? もう今から大物のオーラバンバン出てるよ。 動じないっていうのかな。 カドカンもすごく楽しみ♪ 私もFBで宣伝しちゃってるからねー so.re.ka.ra Happy Birthday! Coco♡
Commented by yucalico at 2012-02-09 03:29
♪ kaorincoさん
ありがとうございます♪
いや~、いろいろハプニングはあったけれど、まぁその中でよくやったと思うわ。
緊張はしてたらしいよ。かなり威圧感ある先生方なので・・・
でも、何もしないくせに緊張でカチンコチンだった私に比べたら、大物になれる素質はあるかも?!
宣伝&いつもサポートどうもありがとうございます。
あ、プレゼントも!!(ひゃ~、もう10歳だ!!)


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

刺激的なコンサート
at 2017-05-03 18:39
石窯風ピザに挑戦!
at 2017-05-01 08:19
ホームシネマ
at 2017-04-28 16:58
ガーデニングノート: 201..
at 2017-04-27 23:13
フォートナム&メイソンでアフ..
at 2017-04-18 00:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

pianopianoさん..
by yucalico at 06:30
pianopianoさん..
by yucalico at 05:58
すみません、こちらのブロ..
by pianopiano at 08:57
はじめまして。 ロンド..
by pianopiano at 08:28
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 07:04
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 06:47
鍵コメさん とっても嬉..
by yucalico at 00:35
♪鍵コメさん メッセー..
by yucalico at 21:28
♪せのーかおりさん コ..
by yucalico at 07:44
ついさっき、この記事を拝..
by せのーかおり at 23:20

最新のトラックバック

Galette des ..
from Strawberry and..
MOMOランチ
from Strawberry and..

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧