マクロビオティックお料理教室

昨年3月から通い始めたマクロビオティックお料理教室。
それ以来、少しずつですが我が家の普段の食卓、健康や食に対する考え方が変わりつつあります。
引っ越してからは、なかなか時間が取れず残念に思っていたところ、
なんと!先生が南に出張レッスンをされる!とのことで、早速お申込みをしました。
そしたらそしたら、家から車で10分ちょっとのところ!しかも、毎週通ってるところ!!
なんという偶然。これも出会い?波動?なんて思いながら、楽しみに伺いました。
f0018027_7405036.jpg

いつものように、美味しい玄米が炊きあがりましたよ!
蓋を開けた瞬間、上手く炊けていたときの幸せな気分ったら!!(先生が炊いて下さったんですけどね・・・)
やっぱり日本の玄米は美味しい。




f0018027_74311.jpg

なんと11人も参加者がいたので、パスタも頂きました。
このお箸で食べるマクロビ流パスタが美味しいの。
子どもたちも大好きなので、我が家の定番になりつつあります。
あと、写真にはないけど、玄米揚げ餅も最高でした。あ~幸せ。
リークのスープも、シンプルなのにコクもあって、体がぽっかぽか。これも冬の定番に決定!
f0018027_7452251.jpg

他にも、ブロッコリーの白味噌ソース(?)などもあったのですが、先生の「待って!」の声を聞かず、
さっさと食べちゃった私。。。(汗) 写真もないので、今日早速復習してみました!
f0018027_7502048.jpg

今日の夕食はこんな感じ。いつもは写真なんて撮る暇もなく、作って、はい食べて、って感じなのですが、
珍しく綺麗に盛り付けてみました。(こんなんじゃ足らなくて、お代りしちゃったけどね~)
習ったばかりのブロッコリー&リークのスープ。
あとは、前にならったかぼちゃの天ぷら、それから人参とれんこんのきんぴらです。
クリスマスお正月と食べすぎていたので、こういう食事がなんとも嬉しい今日この頃。
f0018027_755276.jpg

今回は、初めてデザートも習ったので、甘党の私には嬉しかった!!
お砂糖は使ってないのに、この甘み。(驚)
体に優しく簡単なのに、「おいし~い!」お料理、ごちそうさまでした。

実は私、お言葉に甘えて、子どもたちも連れて行ったのですが、
お教室の間、ずっと先生の娘さんが遊んで下さっただけでなく、こんな手芸まで一緒にしてくれてもう感激☆
f0018027_844511.jpg

シュタイナー学校出身の娘さん、さすがですよね!
次女は、今までも大好きだったけど、さらに優しいお姉さんの大ファンになってしまったようで、
「たのしかった~」を連発していました。
f0018027_861353.jpg

ママは、こんなにじっくり横について、辛抱強く教えてくれないもんね。。。
そんな私も、長女がまだ小さくて時間に余裕のある頃は、シュタイナーの本を読んだり、
羊毛フェルトで野菜を作ったりしてたんだった!って思い出し、出してきました~!
f0018027_818076.jpg

9年前くらいに作ったお野菜たち、健在!
これ、好きな色の羊毛を丸めて、フェルトニードルという専用の針でチクチク刺していくのです。
そうすると、どんどん固くなって、いろんな形を作ることができるというもの。
「イタ、イタタタ・・・・」なんて言いながらも、長女がおままごとで遊んでくれる日を夢見て作っていたのです。
結局、お人形やおままごとにあまり興味がなかった長女は、ほとんど遊んではくれませんでしたが、
反対に、それが大好きな次女は、お人形もクタクタになるまで一緒です。

「話が長くなるから、できるだけ短めにするね~」なんておっしゃりながらも、どんどん続く先生のお話。
そのお話を聞きながら、また新年新たに身の引き締まる思いがしました。
ついつい、あれもこれもと欲張ってしまう私ですが、今年は本当に必要な物を見極め、
なくてもよいものは手放す勇気が欲しいな、と思いました。
それが、なかなか難しいんですけどね・・・


偶然にもお友達も参加していて、今日もまたスーパーでバッタリ会って立ち話で盛り上がったり、
他にも、お友達のお友達がお二人ほど参加されていたり・・・と、この辺りでもまた新たな出会いが広がって
嬉しい一日でした。
[PR]
by yucalico | 2012-01-14 08:08 | *ナチュラルライフ* | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yucalico.exblog.jp/tb/17072093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Cozy at 2012-01-15 06:22 x
うわーーー!美味しそう。そして、ホントに体によさそう。見ているだけで健康になりそうな。こういうシンプルだけど体に栄養がしみこむ素朴なお料理ってあこがれます。盛り付けも綺麗ですね。
Commented by ばろん at 2012-01-15 13:36 x
やっぱり、美味しそうなブログですね~(笑)
自然食、私も習っているのですが
なっかなか毎日に生かしきれていなくて・・・・(^_^;)
yucalicoさんの盛り付けはとっても綺麗。
それに楽しんでる様子が・・・♪

楽しみながら、家族のご飯を作るのが
やっぱりお母さんの一番のお仕事じゃないかな?と思ってます。


シュタイナー教育も、興味があるんです。
先生をしている友達に聞いたりしています。
岡山でも、津島の辺りでクラスがあるみたいで・・・。

体験教室に行ってみようか、ちょうど検討中でした^^
Commented by yucalico at 2012-01-16 07:15
♪ Cozyさん
コメントどうもありがとう!
新鮮なお野菜と美味しい調味料があれば、本当にシンプルなのに
素材の味が生きた美味しいお料理ができる!ってことを教えてもらって、
最近の我が家の普段の食卓は、こんな感じでお野菜たっぷりです。
あ、盛り付けは、普段はど~ん!って出してるだけだけどね・・・
Commented by yucalico at 2012-01-16 07:27
♪ ばろんさん
やっぱり食いしん坊万歳ですよね~!(笑)
私も自然食の本とかいろいろ持っていても、見てるだけ~になっていたのですが、
習ったものは、本当に簡単!なのに、ちょっとした工夫で美味しく健康的なので、
すぐ活用できてます。
やっぱり毎日の事だから、体にいいけど大変、じゃなくて、
楽しみながら美味しいお食事がいいですもんね!

シュタイナーは、私もちらっと本を読んだだけなんですが、
それでも、遊び方とかおもちゃとかは、いろいろ参考になった記憶が・・・
岡山の「くんぺる」ってお店、ご存じですか?
確か、そこでシュタイナーのお人形作ったり、羊毛フェルトを買ったりしてました。
ヨーロッパからの選りすぐりの木のおもちゃなども沢山あって、お薦めです!
体験教室も、興味津々ですね!!
Commented by Saori at 2012-01-16 20:04 x
すごく美味しそうなマクロビ食!
体にもいいし、お味も美味しそうだし、マクロビって極めるととっても良さそう。そんなご近所で出張レッスンがあったなんて、やっぱり縁があるんだわ~運命を感じちゃうね^^
シュタイナーって名前は聞いたことがあっても詳しく良く知らないだけど、子供たちの主体性を伸ばす教育方針なのかな?
フェルトの小物たちとってもあったかくって可愛い^^
ゆめちゃんの名前も自分で縫ったのかな?
手作りフェルト野菜も可愛い~yucalicoさんほんと手先器用だよねえ、、、羨ましい!
Commented by yucalico at 2012-01-17 08:09
♪ Saoriさん
私はね、全然極めてもなくて、できるところから少しずつ変えていってるのだけど、
それでも体調も良くなったし、素朴な美味しさに気がついたって感じかな。
この近所であるって聞いた時には、本当にビックリ&ご縁だわって思いました。
シュタイナー教育は、私もそんなに詳しくはないんだけど、のびのびしてていいな~って思えるところが沢山あったよ。
おもちゃとか遊び方がとってもアート!フェルト小物も可愛いでしょ♪
YUMEの文字は、先生の娘ちゃんがたぶん縫ってくれたんだけど、持ち手の部分は、ゆめが指編みで編んだのだそう。
3歳でもできるんだ!って、ビックリした!!
別室にいたのに、一度も私のところに来なかったからね~、相当楽しかったんだと思う。
Commented at 2016-05-12 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yucalico at 2016-05-15 06:47
鍵コメさん、コメントありがとうございます。メールでお返事させていただきますね。


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

ジェノバのホテル
at 2017-11-05 03:11
続 チンクエテッレ
at 2017-11-03 05:43
イタリアの小さな村チンクエテッレ
at 2017-10-29 06:21
秋のイタリア旅行
at 2017-10-27 01:12
アフタヌーンティー@Balm..
at 2017-10-18 03:40

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

pianopianoさん..
by yucalico at 06:30
pianopianoさん..
by yucalico at 05:58
すみません、こちらのブロ..
by pianopiano at 08:57
はじめまして。 ロンド..
by pianopiano at 08:28
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 07:04
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 06:47
鍵コメさん とっても嬉..
by yucalico at 00:35
♪鍵コメさん メッセー..
by yucalico at 21:28
♪せのーかおりさん コ..
by yucalico at 07:44
ついさっき、この記事を拝..
by せのーかおり at 23:20

最新のトラックバック

Galette des ..
from Strawberry and..
MOMOランチ
from Strawberry and..

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧