人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビオティックお料理教室

昨年3月から通い始めたマクロビオティックお料理教室。
それ以来、少しずつですが我が家の普段の食卓、健康や食に対する考え方が変わりつつあります。
引っ越してからは、なかなか時間が取れず残念に思っていたところ、
なんと!先生が南に出張レッスンをされる!とのことで、早速お申込みをしました。
そしたらそしたら、家から車で10分ちょっとのところ!しかも、毎週通ってるところ!!
なんという偶然。これも出会い?波動?なんて思いながら、楽しみに伺いました。
マクロビオティックお料理教室_f0018027_7405036.jpg

いつものように、美味しい玄米が炊きあがりましたよ!
蓋を開けた瞬間、上手く炊けていたときの幸せな気分ったら!!(先生が炊いて下さったんですけどね・・・)
やっぱり日本の玄米は美味しい。




マクロビオティックお料理教室_f0018027_74311.jpg

なんと11人も参加者がいたので、パスタも頂きました。
このお箸で食べるマクロビ流パスタが美味しいの。
子どもたちも大好きなので、我が家の定番になりつつあります。
あと、写真にはないけど、玄米揚げ餅も最高でした。あ~幸せ。
リークのスープも、シンプルなのにコクもあって、体がぽっかぽか。これも冬の定番に決定!
マクロビオティックお料理教室_f0018027_7452251.jpg

他にも、ブロッコリーの白味噌ソース(?)などもあったのですが、先生の「待って!」の声を聞かず、
さっさと食べちゃった私。。。(汗) 写真もないので、今日早速復習してみました!
マクロビオティックお料理教室_f0018027_7502048.jpg

今日の夕食はこんな感じ。いつもは写真なんて撮る暇もなく、作って、はい食べて、って感じなのですが、
珍しく綺麗に盛り付けてみました。(こんなんじゃ足らなくて、お代りしちゃったけどね~)
習ったばかりのブロッコリー&リークのスープ。
あとは、前にならったかぼちゃの天ぷら、それから人参とれんこんのきんぴらです。
クリスマスお正月と食べすぎていたので、こういう食事がなんとも嬉しい今日この頃。
マクロビオティックお料理教室_f0018027_755276.jpg

今回は、初めてデザートも習ったので、甘党の私には嬉しかった!!
お砂糖は使ってないのに、この甘み。(驚)
体に優しく簡単なのに、「おいし~い!」お料理、ごちそうさまでした。

実は私、お言葉に甘えて、子どもたちも連れて行ったのですが、
お教室の間、ずっと先生の娘さんが遊んで下さっただけでなく、こんな手芸まで一緒にしてくれてもう感激☆
マクロビオティックお料理教室_f0018027_844511.jpg

シュタイナー学校出身の娘さん、さすがですよね!
次女は、今までも大好きだったけど、さらに優しいお姉さんの大ファンになってしまったようで、
「たのしかった~」を連発していました。
マクロビオティックお料理教室_f0018027_861353.jpg

ママは、こんなにじっくり横について、辛抱強く教えてくれないもんね。。。
そんな私も、長女がまだ小さくて時間に余裕のある頃は、シュタイナーの本を読んだり、
羊毛フェルトで野菜を作ったりしてたんだった!って思い出し、出してきました~!
マクロビオティックお料理教室_f0018027_818076.jpg

9年前くらいに作ったお野菜たち、健在!
これ、好きな色の羊毛を丸めて、フェルトニードルという専用の針でチクチク刺していくのです。
そうすると、どんどん固くなって、いろんな形を作ることができるというもの。
「イタ、イタタタ・・・・」なんて言いながらも、長女がおままごとで遊んでくれる日を夢見て作っていたのです。
結局、お人形やおままごとにあまり興味がなかった長女は、ほとんど遊んではくれませんでしたが、
反対に、それが大好きな次女は、お人形もクタクタになるまで一緒です。

「話が長くなるから、できるだけ短めにするね~」なんておっしゃりながらも、どんどん続く先生のお話。
そのお話を聞きながら、また新年新たに身の引き締まる思いがしました。
ついつい、あれもこれもと欲張ってしまう私ですが、今年は本当に必要な物を見極め、
なくてもよいものは手放す勇気が欲しいな、と思いました。
それが、なかなか難しいんですけどね・・・


偶然にもお友達も参加していて、今日もまたスーパーでバッタリ会って立ち話で盛り上がったり、
他にも、お友達のお友達がお二人ほど参加されていたり・・・と、この辺りでもまた新たな出会いが広がって
嬉しい一日でした。
by yucalico | 2012-01-14 08:08 | *ナチュラルライフ*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧