人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス2011~年末あれこれ

クリスマスから食べ続け、遊び続けていたら、今年ももう残すところあと1日!!
今年の写真は今年中にUp~!ということで、一気にいきます。
クリスマス2011~年末あれこれ_f0018027_5341100.jpg

クリスマス当日は、家族でのんびりと。
今年は、パンの先生に習った「若鶏の塩パン包み焼き」をどうしても試してみたくて、
数年ぶりに鶏を丸ごと買ってみました。(丸ごとの鶏を調理するのは、どうも苦手なのだけど・・・)
子どもたちに生地を足で踏んでもらって鶏を包み、飾り付けも全部お任せ。
これ、みんなでワイワイ楽しく作れて、おまけに簡単でいい!





できたよ~!割ってみよう!
クリスマス2011~年末あれこれ_f0018027_564066.jpg

とってもジューシーで、味もしっかり付いていて大成功!
サラダを添えて胡麻ダレでいただいたので、ローストを食べるよりさっぱりしていてよかったです。
それでも、用意していたクリスマスプディングは食べられなかった。。。
なので、翌日に持ち越し。
クリスマス2011~年末あれこれ_f0018027_5125065.jpg

今年は、うちから徒歩圏内にあるケーキ屋さんのにしてみました。(なにやら賞をとったらしい・・・)
だけど、肝心のお味は残念賞。。。レーズンとサルタナが大きすぎて、シトラスも強すぎて食べられず・・・
このケーキ屋、見た目は美しいケーキを作るんですけど、はずれも多いです。(チョコ系は比較的無難)

子どもたちがケーキの飾りをもらったので、急遽思い立って作って大失敗したケーキは、
画像も暗くして、さら~っと流しまして~っと。。。
クリスマス2011~年末あれこれ_f0018027_5185995.jpg


27日には、兄家族と集まりました。今年は我が家で、リクエストに応じて「鍋」パーティー!
まずはセールに行きたいから朝8時に来る、と前日に電話があり、
きっとオンタイムだろうな~とは思っていたけど、本当に8時ピッタリにピンポーン♪がなりました。
私は、まだパジャマ・・・(汗)

はりきって朝からキングストンへセールに出かけたのは、義理兄と夫です。
夫はもう数日前にセールに行っていたので本当は私が行きたかったのだけど、
兄のリクエストもあって、兄弟水入らずで行ってもらい、女性陣と子どもは、家で「鍋」の用意。
お昼頃帰ってきた二人でしたが、結局頼まれた子どもの物以外は、ほとんど戦利品なしだった模様。(苦笑)
一番セールに行くと危険な人物(=私)は、この次の日一人で悠々と出かけ、
欲しかった物をゲット!(できたかどうかは、ご想像にお任せ~!笑)
クリスマス2011~年末あれこれ_f0018027_5205646.gif

イギリス人の奥さんがいる義理兄、なんと在英20年にして初めて鍋を食べたそうで・・・(驚)
甥っ子くんは食べてくれなかったけど、義理姉(といっても年下)はいっぱい食べてくれていたので、
「鍋買って家でもやったら~?」と言っておきました。やっぱり冬は鍋ですよね!
そんな我が家の鍋は年季が入っていて、学生寮にいた頃に友達とお金を出しあって買った物なので、
もう10年以上使い続けているかも??!!
引っ越しのとき、「さすがにもう捨てようか?」という話になり、今度は土鍋もいいよね~なんて言いながらも
まだ働いてくれている思い出の鍋は、なかなか捨てられないでいます。

デザートいろいろ。マンゴームースは最近気に入っていて頻繁に作ってます。
豆乳入りだけど、言わなかったら誰も気がつかなかった。
クリスマス2011~年末あれこれ_f0018027_5315381.jpg

韓国のお総菜屋さんで買った日本ぽい梨も、瑞々しくて美味しかったな~。
またもや食べすぎた一日でした。

そして昨日は、友達家族に会いに、久々に前住んでいたエリアへ。懐かしかった~~!
数か所をはしごしました。
自家製の焼き立てスコーンを頂いてのティータイム&懐かしい再会!
夜には、別のインド人のお友達家族に呼ばれ、夕食を一緒に作って食べました。
引っ越し前、「梅干しって体にいいらしいね?!今度買ってきて!」と言われて、
買ってきてあげた梅干しがまだ未開封でして(苦笑)、それを使った料理を教えてほしいとのこと。
Veganの家族なので、「梅干しを使った野菜料理?う~ん。。。。」と頭を悩ませながら行ったのですが、
大体の材料は用意してくれていたので、インド人家庭で、ご飯に梅干し、お味噌汁、
野菜の甘味噌炒め梅干し入り、きゅうりの梅入り酢の物・・・
なんていう和な夕食を、一緒に作って食べた不思議な夜でした。
でも、彼らはとっても和食が好きなので、全部美味しい!って食べてくれて、ビックリするやら嬉しいやら。
梅干しを食べられる外国人の人って、そういないと思うんですけど・・・
ここの10歳の娘ちゃんも、うちの子と一緒にパクパク食べていて、すごいな~と逆に感心してしまいました。
懐かしいお友達に会えたのも嬉しかったです!

今年は、我が家にとっては、ロンドン郊外北西から南西へ大移動というビックイベントがあった年でしたが、
今こうして、家族揃って新年を迎えられる幸せをかみしめています。
一方で、日本での震災、世界で起きた様々な出来事に心を痛め、色々と考えされられた毎日でした。
別れもたくさんあり、年々涙もろくなる私には辛い年でもありましたが、
その一方で、たくさんの新たな出会いに恵まれたこと、本当に感謝しています。

今年一年、お世話になった皆さん、このブログに遊びに来て下さった皆さん、どうもありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。
by yucalico | 2011-12-30 23:35 | *おいしいはっけん*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧