人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス おゆうぎ会

幼稚園のおゆうぎ会があったので、行ってきました。 (って、先々週の話ですが・・・汗)
クリスマス おゆうぎ会_f0018027_6144386.jpg

実は、この会の前の週くらいから、次女の「幼稚園行きたくない病」が発症し、
朝、服はなかなか着てくれないし、はみがきもなかなか・・・で、毎回遅刻。
行ったら、それなりに楽しく過ごしているみたいなのですが、家から出かける時が大変でした。
なので、この幼稚園最初で最後のおゆうぎ会も、ちゃんと出てくれるのかが心配で・・・
エンジェルの役をもらい、周りでは一生懸命「エンジェルだって~、可愛いよ~」って盛り上げてるのに
当の本人、「可愛くない!着たくない!」と。。。
案の定、当日も30分くらい逃げ回ったり、ふてくされたりしてましたが、なんとかおだてて着せて、いざ出陣。




クリスマス おゆうぎ会_f0018027_6151393.jpg

ステージに上がれるのか!!??って感じでしたが、仲良しのHちゃんと手をつないで、
すんなり舞台裏へは行ってくれ、
クリスマス おゆうぎ会_f0018027_6162076.jpg

こんな感じで、無事演技(?)もできました。
ふぅ~~~っと、一安心 <私
クリスマス おゆうぎ会_f0018027_6192543.jpg

最後にサンタさんが登場し、「プレゼントもらえるよ!」って言ったら、
今までシャイだったのが嘘のように、ほいほいと前に出て行ってましたけどね。
私はもう舞台に登るのも面倒だったので、ミニママ(長女)に代わりに行ってもらいました。

で、帰ってきたら、「おゆうぎ会、もう1回行きたい!」ですと!
ふぅ~、これが次女でございます。

ついでなので、最近の次女の様子。3歳9カ月になりました。
夏に引っ越してから、やっぱりちょっと情緒不安定だったのか、トイレトレーニングも逆戻り、
3歳半になってもまだ失敗も多く、特にわざと教えてくれなくなったので、焦りました。
幼稚園でも失敗したりもしていたので、10月のハーフターム中にのんびり構えて
ご褒美作戦に出たら、これが大成功!
(とは言えないか・・・その後ご褒美ご褒美って迫られましたから、実は良くないやり方)
それ以来、1回も失敗していません。
2人目だから早いかな?と思ったけど、とんでもない!
3歳半すぎにしてようやく・・・長いおむつ生活に別れを告げました。

日本語は、最近少しどもりがあるもののすごく流暢で、かなりハイレベルの会話でもついて来られます。
長女とよく喧嘩をするのですが、たまにすごい言葉使いでビックリします。
が、英語はまだ、ほとんど出てきてません。
長女は、もうこの頃話し始めて、幼稚園でもアルファベットとかやっていたので、
来年からの小学校がちょっと心配ですが、まぁなるようになるかな、と。

その代わり、日本語のひらがなは全て読めます。(しまじろうのひらがな数マシーンで独学)
ピアノも、私とレッスンを始めました。これについては、また機会があったら書こうと思ってます。
お絵描きと文字を書くのが大好き。
歌もかなり好きで、長女より上手いと思います、はい。

先に書いたように、ちょっと幼稚園を嫌がり始めていて、かなり内弁慶な感じになっています。
長女は人見知りがかなりひどくて、それに比べたら小さい頃はかなりオープンだった次女ですが、
最近は、家では女王様なのに、外では貝のように大人しいです。
幼稚園では、仲良しの子とだけ遊んでいる様子。
月水金と行っていて、常に中休みがあるので、それも慣れない原因かな?
新しい環境、英語の環境、私たちが忙しくて相手をしてもらえない、などいろいろあると思うので、
なるべく話を聞いてあげて、様子を見て行こうかな、と思っています。
超内向的だった長女も、幼稚園の後半、いきなり人が変わったように明るくなり、
今では、年齢性別問わず誰とでも話せる社交的な感じなので。
by yucalico | 2011-12-14 06:39 | *こころ&ゆめ*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧