クリスマス おゆうぎ会

幼稚園のおゆうぎ会があったので、行ってきました。 (って、先々週の話ですが・・・汗)
f0018027_6144386.jpg

実は、この会の前の週くらいから、次女の「幼稚園行きたくない病」が発症し、
朝、服はなかなか着てくれないし、はみがきもなかなか・・・で、毎回遅刻。
行ったら、それなりに楽しく過ごしているみたいなのですが、家から出かける時が大変でした。
なので、この幼稚園最初で最後のおゆうぎ会も、ちゃんと出てくれるのかが心配で・・・
エンジェルの役をもらい、周りでは一生懸命「エンジェルだって~、可愛いよ~」って盛り上げてるのに
当の本人、「可愛くない!着たくない!」と。。。
案の定、当日も30分くらい逃げ回ったり、ふてくされたりしてましたが、なんとかおだてて着せて、いざ出陣。




f0018027_6151393.jpg

ステージに上がれるのか!!??って感じでしたが、仲良しのHちゃんと手をつないで、
すんなり舞台裏へは行ってくれ、
f0018027_6162076.jpg

こんな感じで、無事演技(?)もできました。
ふぅ~~~っと、一安心 <私
f0018027_6192543.jpg

最後にサンタさんが登場し、「プレゼントもらえるよ!」って言ったら、
今までシャイだったのが嘘のように、ほいほいと前に出て行ってましたけどね。
私はもう舞台に登るのも面倒だったので、ミニママ(長女)に代わりに行ってもらいました。

で、帰ってきたら、「おゆうぎ会、もう1回行きたい!」ですと!
ふぅ~、これが次女でございます。

ついでなので、最近の次女の様子。3歳9カ月になりました。
夏に引っ越してから、やっぱりちょっと情緒不安定だったのか、トイレトレーニングも逆戻り、
3歳半になってもまだ失敗も多く、特にわざと教えてくれなくなったので、焦りました。
幼稚園でも失敗したりもしていたので、10月のハーフターム中にのんびり構えて
ご褒美作戦に出たら、これが大成功!
(とは言えないか・・・その後ご褒美ご褒美って迫られましたから、実は良くないやり方)
それ以来、1回も失敗していません。
2人目だから早いかな?と思ったけど、とんでもない!
3歳半すぎにしてようやく・・・長いおむつ生活に別れを告げました。

日本語は、最近少しどもりがあるもののすごく流暢で、かなりハイレベルの会話でもついて来られます。
長女とよく喧嘩をするのですが、たまにすごい言葉使いでビックリします。
が、英語はまだ、ほとんど出てきてません。
長女は、もうこの頃話し始めて、幼稚園でもアルファベットとかやっていたので、
来年からの小学校がちょっと心配ですが、まぁなるようになるかな、と。

その代わり、日本語のひらがなは全て読めます。(しまじろうのひらがな数マシーンで独学)
ピアノも、私とレッスンを始めました。これについては、また機会があったら書こうと思ってます。
お絵描きと文字を書くのが大好き。
歌もかなり好きで、長女より上手いと思います、はい。

先に書いたように、ちょっと幼稚園を嫌がり始めていて、かなり内弁慶な感じになっています。
長女は人見知りがかなりひどくて、それに比べたら小さい頃はかなりオープンだった次女ですが、
最近は、家では女王様なのに、外では貝のように大人しいです。
幼稚園では、仲良しの子とだけ遊んでいる様子。
月水金と行っていて、常に中休みがあるので、それも慣れない原因かな?
新しい環境、英語の環境、私たちが忙しくて相手をしてもらえない、などいろいろあると思うので、
なるべく話を聞いてあげて、様子を見て行こうかな、と思っています。
超内向的だった長女も、幼稚園の後半、いきなり人が変わったように明るくなり、
今では、年齢性別問わず誰とでも話せる社交的な感じなので。
[PR]
by yucalico | 2011-12-14 06:39 | *こころ&ゆめ* | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yucalico.exblog.jp/tb/16948015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mamirin at 2011-12-15 05:29 x
今日はど~も!おゆうぎ会の話を前に聞いた時、写真みたいなぁと思っていたの。かわいいね~ そして帰ってからの一言が最高だね。ホントいいキャラしてる!またおもしろいこと等があったら載せてね~ 楽しみにしてま~す!
Commented by yucalico at 2011-12-16 08:15
♪ Mamirinさん
昨日は、楽しかったね!帰りも大丈夫だった~?
おゆうぎ会、みんな可愛かったよ~!!
何気にセッティングもすごくて、これ以外にもいろんな場面があったんだよ。
帰ってからの一言で、ますます気が抜けたわ~~はぁ~。。。
これからどんな風に大きくなっていくのやら・・・(笑)
日本楽しんできてね!!
Commented by crumpetuk at 2011-12-16 17:34
次女ちゃんのエンジェル姿、可愛い~~~!!きゅん。
それにしても、お母さんが一番疲れたんじゃないかと。。!お疲れ様でした。笑
妹のプレゼントもらいに一緒に舞台に行ってあげるお姉ちゃん、微笑ましい。。きゅん。
でも、長女ちゃんが昔はシャイだったなんて全く信じられない!!
あんなに堂々としていて、大人ともきちんとお話できるのに!
今はきゃっきゃ笑って常に笑顔の息子はどんな子供になっていくんだろう~と、ふと思ったりなんかして。
Commented by Yasmin at 2011-12-17 00:07 x
偶然クラスの子(ロシア人ママとイギリス人パパのハーフちゃん)がこのナーサリーに通ってたの!すごくいいナーサリーだって褒めてたよ。
うちの次男も内弁慶で外ではすご~くいい子で家では王様。同じだね。
常に家族全員次男坊にふりまわされてるよ。お互い頑張りましょうね(笑)
Commented by yucalico at 2011-12-17 08:54
♪ crumpetuk ちゃん
エンジェルって可愛いよね~、女の子だったら憧れるよね~。
なのに、嫌って・・・(汗) 
本当にハラハラしちゃったけど、無事終わってホッとしたわ。(疲)
もうね、ミニママがやってくれるから、母は隠居生活よ。(笑)
長女の変貌ぶりには、私たちもビックリしてます。
最近、さらにおかしくなってるし・・・
息子君もどんな子になっていくか、楽しみだね~~!
Commented by yucalico at 2011-12-17 08:58
♪ Yasminさん
へ~、そうなんだね!
最近は、日本人以外の人たちからの評判がかなりいいらしくて、
見ての通り、もう日系とは呼べないほど、現地の幼稚園化してるよ。
でも、舞台はさすがに普通の幼稚園よりは凝ってたかな。
次男くんが、家では王様???想像できない~~~!
超いい子に、車の中でも座ってたもんね。
やっぱり内弁慶の子は、すごいね、その変わり様が!!
ホント、うちも振り回されてるけど、和ませてくれる存在でもあるから、憎めないよね~!


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

ジェノバのホテル
at 2017-11-05 03:11
続 チンクエテッレ
at 2017-11-03 05:43
イタリアの小さな村チンクエテッレ
at 2017-10-29 06:21
秋のイタリア旅行
at 2017-10-27 01:12
アフタヌーンティー@Balm..
at 2017-10-18 03:40

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

pianopianoさん..
by yucalico at 06:30
pianopianoさん..
by yucalico at 05:58
すみません、こちらのブロ..
by pianopiano at 08:57
はじめまして。 ロンド..
by pianopiano at 08:28
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 07:04
鍵コメさん、コメントあり..
by yucalico at 06:47
鍵コメさん とっても嬉..
by yucalico at 00:35
♪鍵コメさん メッセー..
by yucalico at 21:28
♪せのーかおりさん コ..
by yucalico at 07:44
ついさっき、この記事を拝..
by せのーかおり at 23:20

最新のトラックバック

Galette des ..
from Strawberry and..
MOMOランチ
from Strawberry and..

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧