人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーダンガー刺繍

先月、お友達の家にお邪魔したときに出会ったハーダンガー刺繍。
私には、初めて聞く名前でしたが、ひとめぼれ☆ ノルウェーの刺繍らしい。
ハーダンガー刺繍_f0018027_23323527.jpg

可愛いでしょ~。
「難しそう」って言うと、「そんなことないよ、やってみる?」と言われて、その気になる私。
そしたら先週、はるばる我が家まで、材料を持って教えに来てくれました。





まずは、クロスステッチ用のような布(別物みたいですが)に、幾何学模様を刺していきます。
細かい目を数えるところからしてクラクラ~っとした私ですが、刺し始めると意外と単純作業。
どんどん出来上がっていくのが楽しくて、すっかりはまってしまいました。

レース編みのように一から編んでいかなくてもいいし・・・(一度はまって以来放置気味。。。)
クロスステッチのようにいろんな色の糸を変えなくていいし・・・(大昔にやってそれっきり)
私向きかも~~~!!!
それに、コースターやドイリーなど日常で使えそうな物が多いのもいい!(実際使うかどうかは別として)
ハーダンガー刺繍_f0018027_0314926.jpg

それ以来、時間を見つけては少しずつ進めてますが、楽しすぎ!!
クリスマスまでに完成するかな~?
私って、はまるとホントはまるので、またもや家族はビックリしていると思いますが・・・

大体の刺繍を刺し終わったら、今度は布をカットして糸を抜くやり方を教えてもらう予定。
それが、すごく楽しいらしいので、もう今から楽しみで仕方がないのでした。
ハーダンガー刺繍_f0018027_040944.jpg

簡単なランチを作って(いつものやつ)一緒に食べたのですが、
刺繍をやりたいがためすごい早さで食べた私に、友達が驚いていました。(笑)
実はレシピを持っていた噂の(?)ガトー・オ・マロンも焼いてみました・・・が、ちょっと甘すぎたかな??
by yucalico | 2011-11-23 23:30 | *すてきさがし*


ロンドン郊外に暮らす音楽一家の日常、レッスン、大好きなティータイム、旅行、ささやかな喜び・・・などを綴った音楽帳♪


by yucalico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*おとのあるくらし*
*ぷれりゅーど*
*おちゃしましょ*
*すてきさがし*
*おいしいはっけん*
*ナチュラルライフ*
*こころ&ゆめ*
*たびのおもいで*
*ともだちのわ*
*グレイスフルスイーツ*
*ひびのつぶやき*
*2005~2009*
*ちいさなアルバム*
*おうちづくり*
未分類

最新の記事

アフタヌーンティー@ Cor..
at 2019-04-07 20:40
母の日
at 2019-04-01 18:37
メニューインスクール 201..
at 2019-03-30 20:41
Happy 11th Bir..
at 2019-03-06 19:35
ベルリンの壁
at 2019-02-28 19:40

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のトラックバック

2009年6月から2010年
11月までのブログはこちら


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧